
暑いです☀😵💦

週末からの暑さが、まだ続いてます。
すでに7月の暑さだとか💦
今でこうだと、夏はどうなるんだろう??
今日は部屋の窓を開けて来ました。
これも親が家に居てくれるからこそ🏠
そうでないと、部屋に熱気が込もってとてつもなく暑いんですよ。古い家なので、夏暑く冬寒い、すこぶる燃費の悪いのです。

そう、家と言ったら。
昨日嬉しい事がありました😆
熊本のペンフレンドからの手紙で、この夏に家が出来る運びとなったと書いてありました。
先日竣工式を行い、これから建てるとの事。
震災から1年と少し。昨年の夏やっと住むアパートを見つけてから、色々探したり調べたりしてたようです。
本当に良かったー😆
震災の時は、殆ど大したことが出来なかったので、家が建ったらささやかなお祝いをしたいなと思ってます。その手紙の最後には、私や周りの人に対する感謝の言葉で締め括られてましたが、彼女やご家族の方々が、震災で家を失ったにも関わらず、前向きに行動を起こしたからからこそですよね😌

大阪に行った後、すっかり歌舞伎モードな私。
DVD📀もですが、図書館から借りた「愛之助日和」と言う、片岡愛之助さんの本を読みました。
愛之助さんと言えば、歌舞伎ではもちろんドラマなどでもお馴染みの役者さんですが、何よりも御曹司ではなく、いわゆる劇団の子役から部屋子(部屋付きの弟子)、そして養子と階段を昇りつめ、今では押しも押されぬご活躍ぶり。
今の花形役者はいわゆる御曹司が多いですが、そんな中で異彩を放っていると言ってもいいかもしれません。でも、その分他の役者さんとは違った魅力を持っている気がします。数少ない生粋の上方の役者さんでもありますし。
あと、若くして実のご両親を亡くされていて、本の中にも「両親に今の自分の姿を見て欲しかった」と書いてありました。確かに、彼が歌舞伎役者として活躍されるのは、ご両親が亡くなられた後ですからね。ちなみに愛之助さんの墓参り好きはかなり有名です。
昨年藤原紀香さんとご結婚され、やっと公私ともに落ち着かれた印象ですが、これからも活躍して貰いたいです。
今月明治座で公演している「月形半平太」観たいなぁ😆あと、もう一回「GOEMON」観たいです。

それに歌舞伎とフィギュアのコラボレーション「破沙羅」、凄かったようですね。観た人の感想のUPが相次いでますが、かなり衝撃的だった模様。
染五郎さん、さすがです。
歌舞伎界では市川笑也さんが凄かったらしい。
今月の松竹座の澤瀉一門にいらっしゃらなかったので残念だったのですが、スケート歴(ホッケーの選手だったそう)を買われてこちらに出演されてたようです。
フィギュアの選手たちの演技も素晴らしかった模様。
荒川静香さん観てみたかったなぁ。彼女はいわゆる歌舞伎顔。涼しげで凛々しく、更に滑りも美しいですからね。今回の女神役もハマってたようですし、イナバウアーも披露したらしい。
あとは高橋大輔君。彼はフィギュア界のエンターテイナーなので、染五郎さんとの殺陣シーンはかなり見応えあったのでは。想像するだけでもワクワクしちゃうし、ビジュアル的にも絵になりそう😆
他にもフィギュアの方は誰もが知ってる豪華メンバーで、贅沢だなと思います。
歌舞伎の方も、もう少し有名どころの若手とか起用しても良かったのでは。まぁスケートしなくちゃならないなど、やむを得ない事情もあるんですけど(怪我も心配ですしね💧)
誰かのブログに書いてあったけど、これテレビでやってくれないかな??

仕事中もそんな事ばかり考えて、現実から目を逸らしております😜妄想しては心の中でニンマリしてる、怪しいオバさんであります。
まぁ、ネガティブ思考よりはいいかな。
今週は何もないので、妄想で過ごします。
まだ早いけど、無事に1週間が終わりますように。

5月花形歌舞伎 大阪松竹座 昼の部

今日も朝から暑い☀😵💦
後で扇風機出さなくちゃ。
何か身体中が痛くて気だるいです。

f:id:shishou08:20170521120120j:plain

昨日観た歌舞伎のおさらいです。
今回は共に観るのが初の演目と言うこと、更に中村屋+澤瀉屋と言う珍しい組合せと言うのも興味津々でした。
猿之助さんの舞台は過去に3度観たことがありまして、「義経千本桜」の川連法眼館の源九郎狐、「一本刀土俵入」のお蔦、そして「吃又」のおとく。源九郎狐の時は、宙乗りが観られない座席でしたし(真上に席があったため)、他2作は女役のため、4度目にして猿之助さんの宙乗りを生で拝見するのは初めて🔰。猿之助さん=宙乗り又は早替りのイメージが大きく、意外な気はしますが、そんなに宙乗りに拘ってるわけでもないので、これまで観ずに来ました。
今回2階席だったのですが(2列目の右端。でも結構見やすかった)、そういう意味ではラッキーだったかも。

その前にまずは舞踊「戻駕色相肩(もどりかごいろにあいかた)」。
この作品は単純に舞踊の美しさや楽しげな様子が伝わって来ました。
勘九郎さん、中村歌昇君、中村児太郎君と言う若さ溢れる組合せ。勘九郎さんもこのような若手との共演が出来るようになってきたのね…としみじみ。
今回の公演の出演者を見て、歌昇君が珍しいなぁと思って、どんな役で絡むのだろうと気になってました。今回は勘九郎さんと共に駕を担ぎやってくる役どころ。二人の絡みがなかなか面白く、息もピッタリ。勘九郎さんが引っ張り、歌昇君も負けずにそれに応える。それがとてもいい感じで伝わって来ました。歌昇君は観る度に進化してる気がします。
そろそろ若手の中でも引っ張っていく立場になっていくのかな??凄く楽しみ😁
児太郎君はまだ若いけど、とても落ち着いてるし、所作や踊りに本当に色気を感じます。普段の彼は、どちらかと言うと男らしい感じがするだけに、余計にそのギャップにいつも驚かされます。こちらも観る度に進化してる。
そのような二人と共演し、勘九郎さんも刺激になると思うし、何よりも若さゆえに見た目が華やかなので、これからもこのような新鮮さのある演目が観たいなぁ。
まさに新緑の綺麗な時期にピッタリでした✨

そして「金幣猿島郡(きんのざいさるしまだいり)」
こちらは澤瀉屋縁の演目と言うことで、猿之助さんの魅力満載の舞台でありました。
姫から鬼まで(笑)、更に早替りや宙乗りまで見所もたくさん。贅沢三昧ですよね。
夜の部「怪談乳房榎」が勘九郎さんの魅力満載な舞台なので、今回の松竹座公演は本当にオススメと思います。
さて内容の方は、ざっくり言うと嫉妬の余りに鬼になって化けると言う、歌舞伎には良くありがちなお話になります。
今回は、恋仲の二人(中村屋兄弟)にそれぞれ嫉妬する姫と男が、それぞれ嫉妬に狂い合体して鬼になって行くのです。それを猿之助さんが鮮やかに演じ分けてます。
私は個人的に、猿之助さんは女形のお役の方が好きです。どちらかと言うとお蔦のような、ちょっと蓮っ葉なのが好みですが、お姫様も品があって綺麗ですし、鬼になるのが勿体無い程。
その替わりようが、また凄いんですよ。
さすが魅せてくれます。

中村屋兄弟も負けてはいません。
勘九郎さんは猿之助さんに対峙してましたし、七之助さんもうまく絡んでました。久々に正統派な二人を観られた、と言う感じで嬉しかった🎵🎵
あと、門之助さんと猿弥さんが脇でしっかり舞台を引き締めて、いい味出してました。
澤瀉屋は本当にいい役者さんが揃ってますよね。
ちなみに門之助さんは滝野屋さんなんですけどね。
でも一門の出演が多いですし、私の中ではほぼ澤瀉屋さんなんですよ。
猿弥さんは、澤瀉屋の中では中村屋との共演が多いのですが(先月の赤坂歌舞伎もそうですよね)、いいお役が多くて、いつも印象に残ります。

宙乗りは、美しかった✨
鬼なんですけどね、つい見とれてしまいました。
猿之助さんが宙乗りにこだわる理由がよく分かった気がします。
ご本人もとても気持ち良さそうに空を舞ってましたし。

後半は嫉妬に狂った鬼が暴れます。
こちらも猿之助さんの真骨頂。
迫力が半端なく伝わって来ました。
ああ言う風に、嫉妬で化けて出てきたら恐ろしい。
何か猿之助さんの鬼って化けて出てきそうだもの💧

トーリーが分かりやすくて、しかも見所満載だったので良かったです。
こう言う、歌舞伎らしい作品ってやっぱりいいですね。又観てみたい。
機会があったらまた、猿之助さんの宙乗り観れるといいな。

来月は名古屋の平成中村座
こちらは馴染みの演目が多いけど、今回は桜席がどんな感じなのか楽しめたらなと思います。

楽しい時間はあっという間なり😰

今、新大阪に向かう地下鉄乗ってます🚇
あまりの暑さに、ほぼ地下で移動してました。
松竹座で歌舞伎を堪能した後、なんばの地下を少しウロウロし、阿倍野方面へ行きハルカスの展望台には登らず、近鉄をウロウロしただけ。久々に百貨店巡りしてあれこれ目移りしましたが、結局何も買わず。半袖欲しかったけど、これと思うのは高いし、あと袖のある服が少なかったんです。
履きやすいサンダルがあって、買おうか悩んだけど止めました。なんば地下でニットを1枚購入しました。これを着て名古屋に行こう✨
夏服は、今度また改めてアウトレットに買いに行って来ます。
夏服って1万超えるとかなり悩むんですよ😖

松竹座に入る前に大たこでたこ焼き🐙食べて、歌舞伎の幕間にお弁当(しかも2段重ね)食べたので、あまりお腹が空かなくて。
本当はカフェで休憩したかったけど、どこも長蛇の列で断念。パフェとか食べたかった。

歌舞伎の感想は、明日にでもじっくり書きます。
中村屋兄弟も猿之助さんも、それぞれ持ち味の出てた見応えのある舞台でした🎵行って良かった。

あと、今更ながらやっとICカードデビューしました💳
凄く楽チン。でも忘れずお金をチャージしなくちゃね。

サンダーバード🚃に乗る前に、新大阪でご飯食べました。カツとじ定食美味しかったです😆
これで帰りの電車🚃で眠れそう。
日帰りで帰るのは悲しいなぁ。
今度は泊まりで行きたいけど、いつのことになるやら。
次は来月の名古屋だ😁
こちらも日帰りの予定ですが、ちょっと悩み中。
名古屋は本当に久々です。
20代の頃は毎年のように行ってたのに。
ドラゴンズの試合とか、あとライブにも良く行ったので。歌舞伎では初めてです。いつか御園座にも行きたいな。来年、新装開場するそうです。こけら落とし公演は高麗屋の襲名公演になります。そう言えば、今日から氷上歌舞伎始まりましたよね。
こちらも盛り上がってたのでは。またレポ楽しみです。

もうすぐシネマ歌舞伎弥次喜多」もあります。あと、昨年の納涼歌舞伎の演目が相次いで衛星劇場で放映予定ですし。「権三と助十」楽しみです😃納涼歌舞伎、衛星劇場でしてくれるなら、わざわざ行かなくてもいいのかも。今年は何をするのかな??
とりあえず6月いっぱいは何とか持ちこたえられそうだ(多分)。

明日は休養しないと、月曜からヤバいので、のんびり過ごすつもりです。
間もなく小松に着きます。
束の間の遠征でありました😅歩きすぎて足が痛い。

ちょっとぉ😩

今大阪行きの電車🚃なのですが、発車して30分も経たない内に緊急停車してしまった。
マジですか❔❔
何か鯖江付近の踏切の棒が折れたとか💦
ちょっとぉ、勘弁してよ😵💦
まぁ、時間的には少し余裕あるけど、1時間超えるとキツい。…と思ってたら。
あー良かった、何とか発車したわ🚃💨
人身事故とかでなく良かった。
最近、やたらに人身事故による不通が多いので、他人事ではないんです。
ちなみに7分遅れだそう。これなら大丈夫👌

結局、新大阪に着いたのは定刻の15分遅れでした。今は無事に松竹座に居ます。
覚悟はしてたけど、大阪かなり暑いです☀😵💦
歌舞伎終わったらどうしようかな。

何気に忙しい😓

やっと週末です😆
そして久々の連休🎵しかも大阪。
すでにワクワクしている私がいます。
でも大阪ムチャ暑そうだな💦
石川も天気はいいけど、外は暑そうだもん。

ここに来て、と言うか今週に入ってから俄に忙しくなってきた。
最近、昼休みもフルで機械を稼働しています。
で、オペレーターと交替で昼休みを取ってます。
楽と言えば楽だけど、もしトラブルが起きると厄介なんですよね。しかもそういう時に限って結構あるんですよ😥
私は機械の操作はほぼ分からないので、せいぜい出来る事と言えば、ちょっとした修正だとか、機械を素早く止める事くらい。
なので、「何も起こりませんように」と願いつつ作業するしかない。

来週も同じような状況かな。多分今月一杯は。
忙しいと余計なことを考えなくていいので有り難いけど、その代わり非常に疲れが溜まります😩
昨日の胃薬の効果か、今日は快適です。
やっぱり食べ過ぎのよう。
気を付けなくちゃね。
でも、明日大阪で何食べようかなと考えている。
お昼はお弁当買って食べるとして(新大阪駅で購入予定)、あとはどうしよう😆たこ焼き🐙食べたい。

昨日の海老蔵さんの獅童さんの件に関するブログを見て、泣きそうになりました😢
ちょうど半年前、二人で小松で勧進帳やったよね…としみじみ。他にも共演が多く、海老蔵さんご自身も麻央さんの事があってかなり大変な思いをしているだけに、心から心配してる様子がよく分かりました。
またお二人での舞台観たいです。
あと大阪で今、「怪談乳房榎」してるけど、猿之助さんの役は、これまで獅童さんが演じてました。
なのでもし夜の部を観たら、ちょっと切なくなったかも知れません。中村屋兄弟も共演が多いので、心配してるだろうなぁ。
皆さん、獅童さんの分まで頑張って欲しいです。
あと、こう言うニュースの時って必ず「歌舞伎座の祟り」とか言う人いますけど、本当に止めて欲しい。ただ、歌舞伎界は少し興業の日程を考え直した方がいいと思います。明らかにオーバーワーク気味なので。だから体に負担がかかって病気になるのは否定できないので。

何か政府が「キッズウィーク」と言う制度を4月から導入するらしい。夏休みを短縮して、その分を秋などに持ってきて、家族で休ませるようにするとか。うーん、良く分からん。
プレミアムフライデーと言い、何を考えてそのような制度を考えるのか。
最近の休みの法案は何か良く分からない。
多分世の中の事情がよく分からない方々が、思い付きで決めてるからなんでしょうけど。
海の日も、お盆休みが微妙にズレてしまうので、別の日にして欲しかった(6月とか)。
やたら休みを増やせば良いわけではないのは、普通に働いてる人なら誰でも分かってるのに。あと、サービス業などの人には何の恩恵にもならないですよ。社会人は誰もが当たり前に土日祝日年末年始盆休みが当たるわけではないのですから。

今週は何とか無事に終わったー😆
それでは週末、楽しんできます🎵🎵

またか🙍💨

今Yahooニュース見たら、中村獅童さんが初期の肺腺がんで手術、療養するとの事。
あぁ、またか…と。
私が歌舞伎好きになって、これまで何人もの方が病に倒れて亡くなったり、舞台から遠ざかったりしてその度に悲しい気持ちになります。
しかも獅童さんはまだ若いし、若い奥様もいらっしゃいます。まだまだこれからなのに。
ご本人のコメント、信じたいですが、これまで勘三郎さんや三津五郎さんも同じような事を仰ってたので、どうしても懐疑的になってしまいます😣
獅童さんが座長を務める11月の巡業公演のチケットを買ったばかりで、かなり動揺してます。せめてその頃にはお元気な姿を拝見したいと、心から願ってます。
そして、歌舞伎はやはり合間に休養日を入れるべきです。休みなくずっと舞台に出る事で心身ともに大きなストレスになってることは間違いないので。
何か一気に気分が下がったわ⤵

そして、私自身の検診の結果も出ました。
大きな異常はなく、いずれも要観察でした。
懸念していた視力と血糖値、あと胃に小さなポリープがあったようです。
最近、胃の調子が良くなく、これが食べ過ぎなのかストレスなのか分かりません。
まぁ、検診前異常な食欲だったので、多分食べ過ぎでしょう👋😵🍴
胃のポリープは、以前も出来たことがあります。
なので元々弱いのかな??
今日帰りに胃薬買ってきて飲みました。
ここのところ鎮痛剤やら胃薬やらが欠かせません。
生活を改めないといけないかな。

うーん、今日はツイてないかも🙍
気分を切り替えて、週末を迎えないとね。

穏やかな週

今週は今のところ、何事もなく穏やかに過ぎ去ってます。
状況は全く変わってないんだけど、私の気の持ちようなんでしょうね、きっと。

それでも昨日はヤバかった😨💦
と言うのも、まず午後から頭痛がして、でもそんなに酷くないし大丈夫かなと思ってたら、途中でズキズキ痛み出して。挙げ句の果てに気持ち悪くなり、目もチカチカしてくるしどうしよう…と思ってた所で運良く休憩に。そこで鎮痛剤飲んで少し休んだら、何とか持ち直すことが出来ました。
これまでも何度か同じような事になったことがありますが、今の会社では初めて。さすがに焦った😵💦

そして昨日はおめでたい話題が2つ🎉
1つは、秋篠宮眞子さまのご婚約。
ちょうどテレビを見てたら速報で出てビックリしました。お相手の方は大学の同級生のようですね。
昨年石川の方に来ていた時、テレビで見ていてとてもお綺麗になられたなと思ってたのですが、その影響でしょうか。ご両親のように仲良くお幸せになって貰いたいですね。

そして、市川猿之助さんが大阪松竹座宙乗り1000回を無事達成しました。これが2つ目。
ご本人は淡々とされてたようですが、中村屋兄弟始め出演者の方々からお祝いされたようです。
坂東彌十郎さんと市川門之助さんのブログに、その時の写真がアップされてました。特に門之助さんのブログは、その後のお祝いの会の様子も出ていて、珍しい中村屋+澤瀉屋のメンバー(猿之助さん、猿弥さん、門之助さんに中村屋兄弟)の5ショット📷が。皆さんいい笑顔でした。
師匠の猿翁さんの記録にはまだ遠く及びませんが、これからも何度も挑戦して欲しいです。
私も1004回目の宙乗り拝見しに行きます😆
あー、あと3日だぁ🎵🎵