shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

お知らせ

いつもブログを読んでくれてありがとうございます 最近、このブログサイトにログインしづらくなった為、新たにブログを立ち上げることにしました。「冬は必ず春になる ~和花の蒔き直し日記~」としてお引っ越しします。 と言っても、タイトルと名前が変わるだ…

小田さん🎵

今日は朝から片付けなどをして(また寒くなりそうなので、衣替えは断念)、あとは図書館と買い物をして(お昼はマックのてりたま)、家に帰って昨日放映された小田さんの特番をみました。 うーん…何かクリスマスじゃないから少し違和感が。あと、これはいつもの…

棚卸

今日も肌寒いです。 この分だと、桜の開花はかなり遅れそうかも。昨日今日と恒例の棚卸です。 これまでは、普段作業をしているエリアだけで済んでたのですが、今回はそこの在庫が少ないのと、人手が足りないのとで、他のエリアも担当することに。…もう、そん…

久々です

何となくここを訪れるタイミングを逃してしまった まぁ特に何と言うこともなく、いつものように淡々と日々を過ごしております。 本当つまんない人間だな、って思うけど、そんな自分が嫌いではない。のんびり過ごすのもいいじゃない。退屈なのは嫌だけどね。…

雪が

朝起きて、窓を開けるとビックリ 何と、屋根に雪が積もっているではないですか。 確かに寒いけど、まさか白くなってるなんて…。もう3月も終わりなんですよ。 季節感がよく分からなくなっています。 早く暖かくなって欲しいなぁ。今日はずっと引きこもり。 溜…

コミュ障ビンゴ

今日は朝から寒いです。 昨日喉が少し痛いなと思ってヤバいと思ったけど、何とか大丈夫かな。気を付けなくては。さっき、こんなものを見つけました。コミュ障ビンゴです。 皆さん、どれだけ当てはまりますか?? 私はかなり当てはまります。 空気読めないと…

ゆるゆる

今日は休みの合間の1日と言うこともあり、何か気持ち的にシャキッとせず、ゆるゆるな状態であります。仕事量はそこそこありました。 さすがに月末に向けて少し忙しくなってきたかな。 どうやら4月からは徐々に増えそうな予感今日の新聞はイチローさん一色か…

暑いんですけど💧

今日は休み たまに週の合間に休みのあるのって嬉しいですよね。 次の祝日は、GWの10連休になります。 長いけど、間に1日休む予定なので、まぁ何とか大丈夫かな。以前から予定してた通り、今日はアウトレットにお買い物に行きました。 ちょっとお出掛けすると…

天気は気まぐれ

今日は昨日までとは打って変わって暖かい。 天気は薄曇り☁️って感じなんですけどね…。「いだてん」のピエール瀧さんの代役が、三宅弘城さんに決まったようです。この方は大人計画所属(クドカンさんらと同じ)で、新感線でもお馴染みの役者さんなので、まぁそれ…

昨日とは一転…

今日はいい天気です☀ あー、梅綺麗だろうなぁ。 また来年観に行こう。昨日の「いだてん」、良かったけど、やっぱり視聴率には繫がらないようですね。ただ、これ以上落ちることはないと思ってますが。 世の中で10%にも満たない人しか見ていない番組を、1人の容…

寒かったぁ😵

今日は朝からスッキリしないお天気でした。更にかなり寒かった。 そんな中、梅を見に行って来ましたよ。とにかく寒く、更に梅の木を見つけるのも大変でしたが、何とか見つかりました。 もう見るだけで寒そうでしょう。 でも梅は綺麗でした。 晴れてたらもっ…

ちょっと元気になった…かな??

昨日は気分が乱高下して落ち着かなかったけど、今日は休みと言うこともあって、少し落ち着きました。 朝から片付けをして、午後から少し図書館に行った後は、また製作活動に没頭。夕方までに終わらせたかったけど、少し時間が足りず、ご飯食べてから少しして…

春近し

やっと金曜だぁ。 今週も暇な中よく頑張った(誰も言ってくれないから、敢えて自分で言う)。 まだまだ続くと思うけど、負けるもんかぁ。今より底はない、と信じて働くだけです。選抜高校野球の組み合わせ抽選ありましたね。 星稜、いきなり履正社となんだ し…

忙しい会社が羨ましい😆

昨日までの冬のような寒さは、やっと落ち着きました。 でも週末はどうやら天気が悪いみたいです。 今週末は何も予定がないので、製作活動に没頭しようと思ってます。最近ずーっと言ってるけど、今仕事がかなり暇です。 社内はどこも同じような感じで、全体的…

何てこった…

昨日の午後から、まるで冬に戻ったかのような天気に。 作業が終わり、窓辺で段ボールを片付けていたら、パラパラと勢いよく雹が降ってきました。 かなり大きな固まりで、車にもその固まりが積もってました。 風や雷も凄かったです。 しかも寒いし。 冬用の厚…

3.11

もう8年も経ったのですね…。 あんなに酷い災害だったのに、まだまだ復興もままならない地域もあるのに、今ではもう風化しつつあるようです。でも、決して忘れてはいけません。あの時、テレビで見た津波で家が流されてる映像は、本当に忘れたくても忘れられま…

いつもの日曜日

今日はずっと引きこもり。 久々にDVDで映画を観ました。 一気に2本観たけど、どちらもイマイチでしたどうやらこの頃、映画では満足できなくなってきたかも 今月後半からはWOWOWで毎週舞台が放映されるので楽しみです♪ そう言えば昨年の今頃、新感線デビュー…

いい天気☀

今日は朝から晴れて気持ちのいい天気です。 つい車の中で日なたぼっこをしてウトウトしていまう朝イチで美容師に行って来ました。 某サイトで安い施術で済むので選んだのに…何とそれはショート料金で、ロングだとそれプラス2000円になると言われました サイ…

何とか開けれた

ここ数日、ブログをログインするのに難儀していましたが、何とか出来たので書きます。今日は何か書きたいこと尽くしです。 まずは、本日から舞台「偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)」が大阪で開幕しました。 舞台の写真や、いのうえさんや斗真くん…

三階さん

今日、ネットでこの言葉を見つけました。 私は初めて聞いたけど、そんな表現あったのですね。 何か差別用語っぽく聞こえるのは気のせいでしょうか??現に記事も悪意を感じるし。 歌舞伎って何でここまで酷い扱いを受けなくてはならないんだろう、と怒りを感…

中村七之助特別舞踊公演2019

今日はこちらを観に行きました。昨年浅草に平成中村座を観に行ったときにチラシを見つけ、金沢に来ると知りテンション上がってから約5ヶ月。待ってました今回は芸談(トーク)と、鶴松くん七之助さんそれぞれの舞踊公演と言う内容でした。 芸談は思いのほか楽…

京都離れ

今日は朝から雨☔ 週明けから雨で、しかも濡れてしまうとそれだけでテンションガタ落ちです⤵️さっきネットで、日本人観光客の京都離れが顕著だと言うニュースを見ました。 私は最近、全く行かなくなりましたが、やはり外国人観光客(特にアジア系)が多くなって…

スッキリ☺

昨日は、厚手の冬物の整理と、押し入れの整理をしました。 この冬は暖冬だった為か、ダウンコートの出番がとても少なく済んだので、軽く拭いて陰干し。 ブーツも同様に。 ニット類は洗濯して干しました。 まだ薄手のものが残っているので、それは月末か4月に…

3月🌼

この冬はほとんどまとまった雪が降らずに春が近付いてきてるな、と言う感じですね。 明日は厚手の冬物を片付けようと思ってます。 この週末は出掛けず、家に引きこもる予定です。 そろそろプチ冬眠状態から抜けないと。昨日はある派遣会社の登録をしました。…

暇だぁ(声を大にして言いたい😰)

今週は予想してたけど、それを上回る暇ぶりです。 多分しばらくは続きそうです。 昨日なんて午前中でほぼ仕事が終わって、その後本当に時間の経つのが長くて苦痛でした これ、私だけではなく、職場全体でです。 暇なときにする事もやり尽くしてしまい、本当…

グダグダしてます

この週末は天気は良かったけど、風が冷たくて。 まだ2月ですもの、寒くて当たり前なんですけどね…。今日は、昨日までの反動で何もする気が起きず、ずっとスマホでネットしてます。 まぁたまにはいいか。 今度の週末は、冬物を片付けたりしようと思ってます。…

終わりました

水曜日に伯父が亡くなり、仮通夜(舞台のため行ってない)、通夜、葬儀と続き、今日やっと終わりました。 父方の親戚が一同に集まるのは、2年前の伯母の葬儀以来。 母方とは面識があるけど、父方は従兄姉が年が離れているのもあり、ほとんどありません。 それ…

舞台「プラトーノフ」

昨日は富山へ行って来ました。今年初舞台になります。 今回の会場は初めての場所で、しかも行く途中で道に迷い、どうなるかと思ってたけど、駐車場や会場自体は分かりやすかったです。 規模は中くらいで、割と綺麗な感じでした。富山はいいホールが多いなぁ…

暇すぎる😰

今週と来週は、多分仕事かなり暇ですうーん、ここまで暇だと本当に辛いわぁ。今週に入って、良くない話題が続いてます。 まず、90過ぎの伯父が肺炎にかかったこと。 高齢で肺炎はかなり危険らしく、覚悟しておくように言われました。弟の父よりも、ずっと元…

SNS疲れまでしてしたい意味は?? 

今日はかなり冷え込んで寒いです風邪引かないように気を付けなくては。 来週は舞台の予定が入っているので、風邪を引けません。 油断禁物です。タイトルですが。 私もこうしてブログは書いてますが、他のSNSは全くしていません。 理由は、人ってそんなに個人…