読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

買い物日和

今日は朝から爽やかなお天気。
あちこちで運動会をしている様子を見かけました。
最近、近所では春に運動会を開催する所が増えてきましたが、まだまだ秋開催の所もあるんですね。
ちなみに、保護者席と思われるテントの中は、人で溢れていました。暑いだろうなぁ…。

さて、昨日書いた通り今日は買い物に行って来ました。
久々に金沢駅方面へ。
相変わらず観光客が多かったです。
そんな中、お目当てのパンツ探し。

確かに秋らしい色のパンツが揃ってましたが、今はワイドパンツ系が多くて、なかなかスッキリタイプのモノがない。あっても、素材が厚かったり色がイマイチだったり。

少し歩いて、別のファッションビルでも同じ感じ。
これでなかったら、諦めて帰ろうかと寄ったお店でやっと見つけました(^o^)

お値段は少々高めでしたが、シンプルで長く履けそうなタイプなので、またボロボロになるまで履き倒します。

あとは、3足1000円の靴下を購入。
靴下も、すぐ穴が空いちゃうからね。

お昼は、本当は違う店で食べようと思ってたのですが、通り掛かってメニューを見たら美味しそうだったのでこれを。

f:id:shishou08:20160910145426j:plain

金沢名物、ハントンライス
最近、なかなか美味しいのに巡り会えなかったけど、これは美味しかった。
まぁ、ただのオムライスの白身魚フライ乗せ、と言ったらそうなんですが(汗)、私にとっては学生時代の思い出の味なんです。

そのお店がなくなり、他のお気に入りのお店もなくなり、ショボいハントンライスのお店が増えてきて寂しいですが、何とか頑張って欲しいものです。

そう言えば、来週また金沢駅に行くんだった。
珍しく3連休なのですが、最終日に駅すぐそばのホールで、鶴瓶さんの落語を聞きに行くのです。
落語は初めて。鶴瓶さんの落語、と言うと、この前観に行った歌舞伎の「山名屋浦里」を思い出します。これは、昨年の落語会の演目で、元々はタモリさんのお話しを元に作られたもの。それを、勘九郎さんが歌舞伎として演じたいと、鶴瓶さんに言ったそうです。
なので、今年もそんな話が聞けるのかな、と密かに期待しています。

夜は、久々に舞台のDVDでも見ようかな。