shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

なかなか思うようにはいかない

今日からまた1週間仕事です。
まだまだ先は長いなぁ(ため息)
でも、頑張ろう。

幾つかのブログを拝見させてもらっていますが、私と同じように転職してもなかなか上手く行かない方が多いんだなと実感しています。
まず、転職そのもので躓く。
そして、やっとの思いで見つけた会社も、訳ありだったりする。

だから、40代後半キャリアなしでも採用されるんだろうなと思いますが、本当に有り得ない程酷いのです。決して甘えているわけではなく、精神を病むほど苦痛な日々を送る羽目になってしまう。
せっかくの休みも、気が休まらない。

何かね、会社の奴隷になっている、あるいはロボットとして無感情で働く、そんな感じ。
人間として扱われていない。ゴミ同然かも。
役に立たなければポイ。
壊れても取り換えればいい、位しか思っていない。
こう言う会社の餌食になっている人は、意外と多い気がします。

だから、せっかく苦労して仕事を見つけても、長続きしない又は、心を病むまで働かざるを得ない。
健全な心身で働ける転職先が、いかに少ないかと言うことです。
本当に、一度レールを外れると、なかなか思うようにはいかないのが仕事なんだな、と。

それでも、働かないと食べていけない。
大好きな舞台も観れない。
なので、今のところは何とか働けてます。

今週はスッキリしない天気が続くみたいですね。
夜になって、雨が降ってきました。