今日も雨☔

3連休の中日、今日もまた雨です。
何か勿体無いなぁ。
なので今日は、DVDで歌舞伎三昧。
衛生劇場で録画した歌舞伎が溜まってたので、一気に観ました。順次観ていかないと、溜まる一方なので。ディスクも残り少ないし、なるべく観て空けてます。夜も引き続き観る予定。明日も休みなので。
しばらくまとめて観れそうもないから、良かったよ。

基本的に歌舞伎、演劇、映画と分けて観てます。
演劇は長いので1作、歌舞伎と映画は2作続けて観ることも。歌舞伎は舞踊ものだと短いので、まとめて見ることが多いですね。
そう言えば映画って、昔は2作同時上映が多かったですよね。10代から20代の頃は、よく映画館に行きました。今みたいにシネコンではなく、古い映画館。椅子が固くて座り辛かったけど、あれはあれで風情があって良かったかも。懐かしい。

今では、シネマ歌舞伎とLV以外ではほとんど行かなくなりました。
今月は「ワンピース」を観に行く予定です。

昨日、「大手小町」でこの年で未経験な事、と言うトピがあり、例えばセルフ給油とか海外旅行、入院など色んな出来事がレスされてました。
私は例に挙げたものはいずれも経験済みなので、改めて考えた結果…。
まずは結婚。よって出産も。
あとは牛丼チェーン店。吉牛を筆頭に、行ったことも食べたこともありません。これを言うとかなり驚かれます。嫌いなわけではないけど、敢えて行くほどでもないし。ファミレスもほとんど行きません。
あ、でも大戸屋系の定食屋チェーン店は行きますよ。

ディズニーランドはあるけど、シーはまだ行ったことがないし、舞台は好きですが宝塚は行ったことがありません。宝塚は、気になるけど、ハマったら怖いし、今は歌舞伎で満足してますから。
それ位かな。
あと、四国に行ったことがないので、一度行ってみたいです。

そう言えば喫煙と言う意見もありましたが、敢えて経験しなくても…ね。
あ、ギャンブルもないな。パチンコも1回きりだし。
パチンコは、昔会社の慰安旅行で名古屋に行った時に、会社の人に連れられて渋々行ったのですが、何と当たり!いわゆるビギナーズラックを経験しました。確か1万程儲けました。今思えばいい思い出です。

昨日阿蘇山が噴火して、火山灰の被害があったようですね。それにしても、今年は熊本の災害が多過ぎて、本当に何と言っていいか、言葉が見つかりません。
熊本のペン友は、やっと少し生活が落ち着いて、今は家を探しているようです。まだまだ復興の途中だと思うのですが、被害に遭われた方々が、1日も早く元の落ち着いた生活が出来るように願ってます。

明日も休み♪
何しようかな??
さすがにDVDも飽きてきた。
天気もいいみたいし、ちょっと出掛けてこようかしら??