shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

早くも…

今日は休み。
これから土曜出勤が増えてくるので、有意義に過ごしたいですね。
来週は給料日✨💰✨
しかし、今月は住民税の支払いがあります。
今期分は、不定期に支払いなんですよね。
早く天引きになって貰いたいなぁ。

ねんきん定期便」、久々にPCでチェックしました。
やっぱり、月々に安定した収入があるとホッとしますね。何せ、ここ1年不安定でしたから。
確かにこのまま行くと年金支給額は少ないのですが、それでも今も休みの多い月(勤務日が少ない月)と同じような金額なので、普段から給料が多い人よりはそんなに落胆感はないかも。ま、そんなもんかと言う感じです。あとはいかに、それまでに貯金が出来るかですね。これが結構難しいところなのですが。

昨日、来年1月の歌舞伎公演の詳細が発表されていました。
今回は襲名公演が2公演(大阪松竹座新橋演舞場)に歌舞伎座国立劇場、あと新春浅草歌舞伎。
浅草は、何か寂しい顔触れだなとと思ったのは私だけ?若手4人プラス、昨年に引き続き中村錦之助さん。しかも壱太郎君は歌舞伎座との掛け持ちですよね。米吉君は何処へ?
歌舞伎座も、新春の割には少し寂しいかな。
まぁ、これだけ公演があったら仕方がないのかもしれませんが。

私は2月の中村屋の公演に賭けてるし、特に惹かれる公演もないので、年始の特番を観るくらいかな。
あと、気になるのは芝翫さん親子の襲名公演に勘九郎さんがいつ出演されるのか、です。
新春の大阪公演には名前がなかったので、あとは6月の博多か年末の京都からしいのですが、行くかどうかは別として気になります。
今年はあまり中村屋の舞台を拝見できなかったので、来年は少しでも多く観られるといいな。
あとは地方公演になるでしょうか。
歌舞伎以外にも、演劇公演も北陸に来て欲しいですね。

舞台関係は、早くも来年の話題です。
さっきも秋に「ワンピース」の再演があるとの情報出てたし。来年の、ですよ(笑)
来年は、何回舞台を拝見出来るでしょうか??

さて、これからDVDで舞台を観ます♪

舞台「メルシー!おもてなし」を観ました。
これは、落語を元にした作品で、今までに見たことのないジャンルでしたが、面白かった~😆
主演の中井貴一さん始め、皆さんコミカルでしたが、中でも勝村政信さんがツボでした(笑)
音尾琢真さんもNACSとは違うキャラで良かったし。今年は音尾さんづいてるなぁ。
そう言や、NACSのLV、やっと先行抽選予約が始まり、今日申し込みました。当たりますように☺