教えるのって難しい😥

今日は少し寒さも和らいだ。
週末はいい天気のようですし、嬉しいなっ☺
何の予定もないけど💧💧あ、タイヤ交換行かなくちゃいけないけど。

今、新人さんに仕事を教えてるのですが、とても難しい。体の感覚で覚える作業なので、言葉にするのが難しいんですよ。
特に今日は、私でも少しやりづらいものだったので、大変だったと思います。
嫌にならなければいいけど、大丈夫かな😓

ただ、困った事が1つ。
女性にはありがちなのですが、新人さんはよく喋る方で、喋ると仕事の能率がどうしても悪くなってしまうのですよ。
慣れればOK🙆なんですが、慣れないうちは作業に集中して欲しい。
…けど、少し余裕が出来ると、仕事以外の事を話し掛けてくるのです。
そうすると、手が疎かになってしまう。
本人曰く「喋る方が気合が入る」そうなのですが。

私は、作業中は極力話し掛けられたくない方だし、元々喋らなくても平気と言うか、出来れば話さずに作業したいので、余計に気になります。
これまで、女性の多い工場で働いた経験が多いけど、この手の人は結構多いんですよ。
もちろん、喋りながら器用に作業をされる方もいますが、それは少数派。
ほとんどは、手が疎かになってるんです。
で、そういう人に限って、喋らない人に対して「よく喋らずに作業できるね」(←単純作業が多いので)って言うんですよ。

今は入ったばかりで教えている段階なので、多少多目に見てますが、余りに目についたら、注意した方がいいのかな。
ゆくゆくは、午前午後で別れて作業する事になるので、私自身はそこまで関わることないと思っているんですけど、オペレーターが大変だ。
今のところ、二人の関係は良好ですが、まだお互い本性を出してない状況なので、どうなることやら。

まぁ私も、極端に喋らないんだけどね。
だって職場で話すことって、仕事の事以外あまりないもの。身の上は極力話したくないし。
だから、新人さんにしたらやりづらいかもしれないので、その辺は少し気を遣いたいと思います。

今週は、慣れない事の連続でバタバタしちゃって、日の経つのが早い😆
あと1日、頑張ります‼