shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

布団でまったり😊

今日は午前中だけ働いて、午後から早退。
でも、出掛けるまで時間があったので、読みかけの本を布団の中で読んでました。ぬくぬくで気持ちいい。しかも皆の働いている時に、まったり過ごせるなんて😆
これがなかなかいい本なのです📖
ある書店員さんと、周りの本が好きな人たちをとりまく温かい物語。勿体なくて後半は後のお楽しみに取っておきます。

昨日のYahoo!ニュースにも出てましたが、最近書店が相次いで閉店していて、どの店も生き残るのに必死だそうです。
私もかつて、本屋が好きで毎週のように行ってましたが、最近では月に1~2回位かな。
しかも、ほとんど買わなくなりました。
話題の本は、時間が掛かっても図書館で借りて読み、あと歌舞伎関連の本はこちらの書店ではでは殆ど見かけない為、主にAmazonで購入と、まさに書店から遠のいた生活になってます。

でも…旅行や遠征前に、文庫本を持っていくことが多いのですが、たくさんある文庫本の中から、その時の気分にピッタリ合ったものを見つける事が出来るのは、書店ならではの楽しみです。
あと、書店の雰囲気と言うか醸し出す空気感が結構好きですね。図書館とはまた違った感じで。
最近多い複合型の書店より、昔ながらの本と文具を売る「本屋さん」と言う雰囲気の店が好きですね。
私の家の周辺には、幸いまだそのような老舗の書店が多いので嬉しいですね☺

さて、そろそろ出掛ける準備をしないと。
では、錦秋公演に行って参ります♪