「金」の日に?

昨日毎年恒例の、今年の世相を表す一文字が発表されましたね。
オリンピックイヤーは、「金」が多いですねー。
この前テレビで言ってたけど、唯一複数回選ばれてるのが「金」だとか。
確かにリオ五輪は、金ラッシュでしたもんねー。
でも、個人的に印象に残ってるのって、金以外だったりするのです。
例えば、陸上の400メートルリレーだったり、卓球の男女団体だったり。
ほんの数ヶ月前の事なのに、凄く懐かしいなぁ。

そんな昨日の事。
終業間際に、「社長室に来るように」と連絡があり、何だろう??と思い行ったら、「ご苦労様」と言って渡されたもの。それは「ボーナス?」でした?
ついこの前まで、当たらないとボヤいていたら、何と貰えたの?
入社時に、パートはボーナス?貰えないって聞いてたしね。
でも、直接雇用の場合、パートでも半年経ったら貰えるらしい。これは嬉しい誤算です。
更に、金額も寸志にしては多めでしたし。
前いた会社は、一応支給されてたものの、本当に雀の涙?
そこがチケット代くらいの支給額だとしたら、昨日貰ったのはチケット代プラス交通費、宿泊費込みと言う所。
そりゃ正社員の人に比べたら少ないですが、もともとないと思ってたのが当たったから、有難いです。
頑張って良かったわー✊また頑張らなくちゃと思った。これだけの事だけで、モチベーションも上がりますし⤴⤴

この前、いつも拝見しているブログで、私と同じような勤務形態、年代、入社時期の方が、やはり会社からボーナスを支給されると聞いて、楽しみにしていた所、何と「支給なし」だったとの事。
しかも、パートさんによって支給がある方とない方がいて、ほとんどの方が支給されてたと聞き、かなりショックを受けたと書いてありました。
こう言うのって嫌ですよね?
この方も仰ってましたが、仕事に対してやる気をなくしちゃいますよね?
私も決して他人事ではありません。
ずっとボーナス?貰えるようにしないと。

ちなみにボーナス?の使い道は、来年1月分の給料の補填に充てて、残りは貯金する予定です(一応?)
「金」の日に、思わぬ形で「金」の入った1日になりました。
でも、今年は出来るだけ節約していきます?

明日はかなり寒くなるらしい❄
そろそろダウンコートの出番かな。