shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

凄かった⚽

今日からまた新たな1週間の始まりです😃
昨日は、早々にスマホの電源を切ったので書けませんでしたが、サッカーの世界クラブ選手権、凄く楽しませて貰いました😆
正直言って、レアルの一方的な展開になると思って見てたら、アントラーズが想像以上に頑張って、何と延長戦にまでもつれ込んだ、とても見応えのある試合でした。
多分、90分で終わっていたら勝っていてもおかしくない展開だったでしょう(あの審判の不本意な行動が残念でなりません)。
レアルが本調子でなかったとしても、アントラーズの組織的な戦いは、とても良く機能していたと思います。

新聞にも書いてありましたが、昔ジュビロがやはり同じような形で、レアルと戦う機会を得たにも関わらず、大会そのものが中止になった事があるのです😢
当時のジュビロは黄金世代で、多彩な攻撃を展開していて、「どこまで通用するんだろう?」と期待していた中での中止。ちょうどサッカー⚽にハマってた頃だったので、とても残念だった記憶があります😥

それから十数年、アントラーズが日本のJチームで初めて、世界大会で挑んだ訳ですが、少なくとも「日本のサッカーも捨てたものではない」と世界中に伝わったのではないでしょうか。

アントラーズの選手たちは、最後まで諦めずに、必死に闘っていました。
特に守備陣は、ほぼ完璧に抑えてたのではないでしょうか。
CBの二人(昌子選手と植田選手)とキーパーの曽ヶ端選手が好守を重ね、他の選手たちも決して守備を怠らない。
そして攻撃では、何と言っても柴崎選手。
1点目は見事なシュートでした。
残念ながら2点目は見れなかったけど(前半終わってからお風呂入ってたので)、点を取ったのはもちろん、チャンスメークも何度か作り、攻撃の中心だなと感心しました。
全体的にチャンスが少ない中、果敢に攻撃も仕掛けていましたし、守備一辺倒ではなかったのも良かった。➡夕方のニュースで2点目のシーンを見たけど、こちらも見事でした。

久々に、手応えのある試合を見せて貰いました。
こう言う言い方はどうかと思うけど、レッズやフロンターレだったら、ここまでの試合が出来たかなと(両チームの関係者、サポーターの方、ごめんなさい🙏)。試合巧者のアントラーズだったから、あそこまでの試合が出来た気がします。
これを機に、日本のサッカーももっと盛り上がって欲しいな😆

歯医者、まだ終わらなかったよ🙍
一体どんだけ虫歯あるんだって話💦
しかも、今日の衛生士さんは雑だったし。

今日は寒くない。下手したら暖房もいらないかも。
季節感が良く分からない😖
引き続き、風邪引かないように気を付けなくては。