shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

間に入って、疲れるんですけど😣💦

今週に入って、この時期らしくない気温が続いてます。過ごしやすいけど、何かとても違和感があります💦寒いのは嫌だけど、冬は冬らしくあって欲しい。

仕事も、あと数日となってきました。
今週から、やっと新人さんを一人立ちさせているのですが…。
ただでさえ、予定より少し遅れているのに、なかなか思うようにいかず😵
作業自体は順調なのですが、新人さん本人の作業が、です。
私は持ち場を離れることが多くなり、状況がよく分からないので本人に「今日はどうだった?」と訪ねると、「大丈夫✌」との返事。でも、どうやら大丈夫ではないらしい。

この新人さん、入社してまだ2ヵ月足らずなのに、よく休む。今日から2日休みで、何と5連休👀‼信じられないですよね。
子供の用事とかならまだ仕方がないけど(今は通知簿渡しとかあるから)、個人的な事情らしい。

これまで、なるべく丁寧に仕事を教えてきたつもりだったけど、どうやらほとんど分かってない、と言うことが分かってきた。
始めの1ヵ月は仕方がないと思い、手取り足取り教えてきたけど、結局もう1ヵ月様子を見よう、ってことになった。
でも、はっきり言って1ヵ月経過後と今と、ほとんど変化がないらしい。

それを、オペレーターから教えてもらった。
かなりイライラしてるようでした💢😠💢
まだよく見捨ててないなと、感心している程。
確かに傍目から見ていて、短気なオペレーターが(失礼。でも事実なので😅)根気よくやってるなと思ってる。

気持ちは分かるけど、愚痴を私とか他の社員さんにぶちまけてくるのは勘弁して欲しい。
ただでさえ、新人さんからも愚痴を聞いてるので、もうこっちが参りそう💦

困ったことに、オペレーターの言うことも、新人さんの言うこともどっちも分かるんですよ。
私も入社したばかりの時は、本当に怒鳴られっぱなしだったし、あと今の新人さんの作業の進捗状況を見ていると、思うように進んでいないのは明らかなので。

二人は、そうしてバーッと言いたいこと言ってストレス発散してるけど、一番ストレス溜まってるの私かも😥だって言えないもの。
自分で「メンタル弱い」とか言う人は、実は結構図太い人なんですよ。
本当にメンタルを病むのは、そう言えない人だと思うのです。

でも、私はまだ一緒に作業する事が減ってるから、いいんだけどね。
オペレーターは、ずっと付きっきりになる訳なので、ストレス溜まるだろうなとは想像はつきます。
「お気の毒に」ですが、それを延々と愚痴るのは止めてください🙏

多分、5日も休むとまた忘れてしまうと思うし、更に年末年始を挟むと、また1からやり直しかもしれません。
何かね、覚えようとする気力はあるんだけど、空回りしてるかな。
あと、どうでもいい事ばかり覚えて、肝心なことが覚えられない。
これまで、年配の新人さんで何人かそのような方々を見てきたので驚きませんが、会社も本気で人を育てたいなら、せめてもう少し若い世代を入れて欲しい。「ミドル歓迎」と求人に載せているうちは、ダメだと思います。

あー、またまた愚痴になっちゃった。
愚痴を聞くと、エネルギーが消耗しちゃうので、なるべく聞きたくないんですけどね😓
頼むから、年末まで無事に終わって欲しいです。
長い休みを、ずっとマイナス思考で過ごすのは勘弁して欲しい。今年、GWがそうだったからね。

はーっ、これで気分を入れ替えて、明日1日頑張って、気分良く休みを迎えるぞ✨