shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

春みたい☀

今日は初詣に行ってきました。
天気が良かったからか、物凄い大混雑。
神社に辿り着くまでに1時間掛かりました💧
通常は10分足らずで行けるのに。
さっさとお参りして、おみくじ引いて、お守り買って帰ってきました。
おみくじは「小吉」でした。
努力すれば道は開ける…そう。
あと、神社仏閣に参拝するのは吉との事なので、色々行けるといいな。
帰ってきてから、近所の氏神さまにもお参りしました。

今日は何と言っても箱根駅伝🏃
今年も楽しませて貰いました。
青学が往路優勝🏆でしたが、早稲田との差は僅か。
シード外のチームがなかなか健闘していましたし、久々に面白い展開だったかな😃
もちろん明日も見ます。

いつもはその後、高校サッカー⚽も観るのですが、先にネットニュースで結果を知ってしまったので、今年は見ず。地元勢が早々と敗戦すると、寂しいですね😢

その代わりに、今日Eテレで放映されて録画した「狸御殿」を観ました。
普段、この手の作品はあまり観ないのですが、お正月に気軽に観るにはなかなか良い、面白い作品でした。
尾上松也君の美声を堪能しました✨
本当にミュージカル俳優としても通用する程の歌の上手さ。勿論台詞運びもしっかりしてます。
口跡が良い、と良く表現されますが、聞いていて心地良い声です。
松也君には、今年も活躍して欲しいと思います。

歌舞伎は、今日が初芝居。
今、Eテレで「こいつぁ春から」観てます。
これも毎年恒例の楽しみ。
これを観ると、新年の気分を味わえます。
生観賞は、来月までお預けです。まずはチケット🎫取らなくては✊

そう言えば、6月に名古屋で平成中村座が開催されるとの事。ラッキー❗
幾つかのブログで、博多座の公演と重なって残念とのコメントがありましたが、博多には行けない私には、とても嬉しいよ😆
演目や出演者は分かりませんが、多分観に行きます。名古屋で歌舞伎は初めてになります。
石川からは行きやすいのですが、これまで縁がなくて。やっと行けるかな??

あと、3月の歌舞伎座公演もなかなか良い演目揃いです。海老蔵さんの「助六」観たいけど、さすがに2月連続で行けませんし、4月に金沢の公演があるので我慢です😣
今年のシネマ歌舞伎、盛りだくさんですね。
昨年行き損ねた「四谷怪談」と「東海道中膝栗毛」、そして勘三郎さんの「め組の喧嘩」。
どれも楽しみ🎵
今年も可能な限り、色んな舞台を観たいです。

それにしても、今日は汗ばむほど暑かった😵💦
気温が4月並みだったらしい。
本当に、春のような陽気だったもの。
明日からは、本来の寒さになるようです。
平地はともかく、山にもほとんど雪が積もってなく、冬じゃない感じでした。

休みもあと2日。
そろそろ退屈し始めています😝
DVD📀も見飽きたので、読書に移行しつつあります📕
あと、食生活が乱れまくってます😵
そろそろ元通りに戻さなくては。