読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついに…

連休明け、ずっと雪⛄だと言われながら、これまで積もらずに週末を迎えました。
でも…ついに今夜から本格的な雪⛄になりそうです😣
この土日はまた引きこもりかな。
先週アウトレットに行っておいて良かったわ😆
年末にDVDを見まくったせいか、年明けにほとんど観なかったので、観ようかな。

昨日、いつも読んでいるブログでたまたま、何人かの方が40代(アラフィフ寄り)の職探しの難しさについて書いてあったんです。
私もそうでしたが、40過ぎの仕事探しは、本当に大変です。
世の中の雇用状況は持ち直しているようですが、中高年にはまだまだ厳しいのが現状。
私も何度、「仕事を選んでいるからだ」と言われたか。
選んでいるのではなく、選ぶ選択肢が限られているのです。その中から、自分にできる仕事はごく僅かなんです。
確かに、介護職の求人は多いですが、介護って決していい加減な気持ちではできない仕事ですし、体力や資格も要ります。

「事務職でないと無理」とか言うならただの選り好みと言われても仕方がないですが、私は自分が出来そうな仕事だったら、とりあえず片っ端から応募しました。
まぁ、失敗も多かったけど、「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」と言うか、何とか出来そうな仕事って見つかるものです。

そりゃ、妥協もしなくてはなりません。
例えば、給料が安い、残業が多い、会社が遠い等々。
但し、あれもこれも妥協すると、モチベーションが下がるので、これはどうしても我慢出来ないと言う点にはこだわる事です。

あと、人間関係。
こればかりは、働かないと分からないです。
それも、数日では分かりづらい。
初めは仕事を覚えるのに必死で、なかなか周りが見えないですからね。
一つ言えるのは、苦手な人や嫌な人は必ずいると言うこと。
それが我慢できる範囲かそうでないか、ですね。
あと、ベタベタした人間関係を好むか、さっぱりした人間関係を好むかで、居心地が変わってきます。
私は、ベタベタした人間関係が苦手で、女性が多く和気藹々とした職場が苦痛でした。
それでも「協調性のない人間」だと思われたくなくて、かなり無理をしてストレスが溜まりましたね。

そう言えば、大手小町(愛読しているサイト)に、「面接で一人でお昼を過ごせるかと質問してもいいか」と言う旨のトピが載ってました。
これ、よく分かります。
私の場合は「飲み会や会社行事が多いか」と言うのを聞きたいと思ったことがあるので。
当然聞きませんでしたが、気にする人にとっては重要な事なのです。

お昼休憩、特に女性社員は気の合う人同士一緒に食べるパターンが多いですよね。
でも、それを苦痛に思ってる人も意外と多い(実は私も)。
本当は各々自由に食べるのが一番なのですが、中にはそれを快く思わない方々もいるんですよね(面倒臭い)。

私はこれまで、割と一人飯🍚が多かった。
皆で食べていても、一人別世界でボーッとしてる事が多かったし。
今も一人です。超気楽🎵
しかも今の職場は、時間差で昼食を摂ることが出来るので有り難い😆
窓を眺めながらご飯を食べ、その後はスマホタイムか軽く居眠り😪
周りに気兼ねなく過ごせるのが嬉しい😆

会社で円満な人間関係を築くには、仕事中はコミュニケーションを図るけど、休憩時間は一人で過ごしたいと言うトピ主さんの気持ちが、とても良く分かります。
でも、それと面接で質問するのは別かな。
会社や職場の社風や、面接官にもよるけど、大体が「協調性がなさそう」と判断されそうな気がするのです。
一番いいのは、会社見学をする時に、さりげなく「昼休みに外出できますか?」と聞く事かな。
外出OKなら、一人で過ごせるでしょ。

何か話がそれてしまいましたが、私自身は昨年の10月から一切求人情報を見なくなりました。
なので、今の雇用状況は分かりませんが、ブロガーさんたちの書き込みを見ていると、やはり厳しいのかなと思わざるを得ません。
多分、今より良い求人には巡り会えない気がします。一方、50歳を超えると更に狭き門になるかなとも思います。

あと、私たちが60歳を超える頃には、年金支給が70歳まで延長している可能性が高いので、それまで働ける所があるかも不安です。
今の職場はかなり体力面でハードなので、とても無理そうだし、そうなると少しでも早く、長く働ける所を見つけた方がいいのかなと思うのですが。

何かね、こう言う現実を考えると、やっぱり長生きしたくないなと思います💧💧

さぁ、週末だ😃✨
明日、雪⛄積もるかなぁ??