shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

車の運転あれこれ🚗

雪はそんなに積もってませんでしたが、道路がツルツルボコボコで、混むだろうなと思い、いつもより10分早く家を出たものの、会社に着いたのはギリギリでした💧途中、全く動かなくなって凄く焦った😵💦でも、凍結はそんなに酷くなく、道が混んでる以外はスムーズでホッとしました。

全国的に大雪、と言われてるものの、石川県に限って言えば、積もってる箇所でも30センチ弱と言うことで(山間部はもう少し多いと思うけど)、そこまで酷くありませんでした。
だって、除雪車作動してないですから。
大雪の目安は、朝除雪車の音が聞こえる事と言っても過言ではない。

さっき、北海道のメル友さんから写真を添付されたメール✉が届いたのですが、物凄い量で驚きました😲
北海道の方は、雪慣れしてるけど、それでも予想以上の雪の量❄らしいです。
全国の雪が降った地域の皆さん、車の運転や歩行🚶気をつけて下さいね。

車と言えば、もう一つ🚗
先日の土曜日、思いがけない事を聞きました。
80歳の父が、運転免許の更新を止めるようです。
夕飯時に、何気に話していた時に、聞いたのです。
私は初耳で、「えっ、何?」って感じ。
母と姉は、知ってたようです。
二人がしつこいくらいに父に聞いたけど、「更新しない」の一点張りだったらしい。
私も、「本当にいいのか?」と聞いたけど、「いい」と。

まぁ、父親に説得しても聞く耳持たないと言う方々が多い中、ホッとしてるけど、ちょっと拍子抜けしました。
でも、ただ寒い中高齢者講習に行くのが面倒臭いだけなんじゃないと言う気持ちも、少しだけ拭えないのですが💧💧
4月が誕生日なので、まだ少し猶予はあるので、様子を見ようと思ってます。

父は結構頑固な方なので、多分自分なりにもう止めようと思ったのかな?
そう言えば禁煙も、それまでどんなに家族が言っても止めなかったのに、60歳の誕生日を機にスパッと止めたし。
天邪鬼な所があるからね(その娘の私もだけど。父譲りです😓)。人の言う事は聞かないけど、一回こうと決めたらテコでも動かない。

それでも、元々出不精な父のこと、更に家から出なくなって、痴呆が始まらないか心配だ…。
今はまだ、母が運転できるからいいけど、母も運転できてあと数年。
そろそろ、姉や私が足代わりになるでしょう。
今は時々、夜や休みの日に慣れない場所に連れていく程度で済んでるけどね。

はっきり言って、我が家の周辺は交通網は発達してない。
最寄りのバス停🚏は、朝夕以外は2時間に1本だし。
少し歩けば、一時間に2本ほど金沢方面に行くバス停🚏があるけど、親はどちらかと言うと金沢方面より、病院や大型スーパーのある区域に行くからな。
そこ方面には、本当に車がないと行けないので。
遠くないから、最悪タクシー🚕でもいいんだけどね。
確か免許証を返却したら、何か優遇されなかったっけ?タクシーの割引とかだといいのに。

今日、歯医者にキャンセルの電話入れました。
予想通り、2月の4連休まで忙しくなりそうです。
ピークは1月下旬の予定。
それまで体調に気を付けなくては💧💧