shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日も定時に仕事が終わり、帰りにスーパーへ寄り道。
会社帰りにスーパーは、とても久しぶり。
我が家は、基本的に母が買い物プラス生協を利用しているので、たまにしか行かない。
前は気分転換によく行ってたけど、今は帰り道に適当なスーパーがないし、行くと余分なお金を使ってしまうので、足が遠退いてました。

それで、去年の暮れにオープンしたばかりのスーパーへ。
いつもの通勤コースから少し外れるけど、まぁ帰り道に寄れるエリアになります。
駐車場も、スーパー内も広く、ついあれこれ買いたくなる衝動を抑え、必要なもの(食パン🍞とお弁当のおかずなど)を購入し、レジへ。

レジに行ったら、係の人がピッとしてくれるのですが、支払いはレジの奥にある機械に入れるシステムになってました。これにはビックリ。
初めてだし、どうしよう😖💧と思ってたけど、ちゃんと説明書きがしてあったので、何とか終了。
周りを見ると、皆さん慣れた様子でやってらっしゃる。

まぁ、慣れると楽なのかもしれないけど、年を取った方には少し難しいのかも、と思いました。
帰ってから母に言ったら、「そんなの無理だ」って言ってたし。
便利なのはいいけど、うまく棲み分けして欲しいかな。
例えば、よくあるセルフレジと普通のレジとかね。

あと、レジの仕事って、年輩の方にとって貴重な求人先でもあります。
機械化されて、人がいらなくなってしまったら、ただでさえ狭き門の年配者の求人が、ますますなくなってしまいそうで、心配ですね😥

今日は、来月見に行く予定の舞台「足跡姫」の初日。勘三郎さんに贈る作品として、野田秀樹さんが作った舞台。野田さんの舞台を生で拝見するのは初めてなので、ワクワク😃💕
東京初日に行ってきます(歌舞伎は翌日)。

今日は日中暖かくなると言っていたのに、一日中寒いまま😣明日からはまた寒気が続くと言っているし。これから冬本番。風邪を引かないように気を付けます😆