shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

仕事の悩み😞🌀

今日はスッキリしない曇り空☁
まるで、私の気持ちのようです。

以前、仕事の事で考え直さないといけない、と言うような事を書きました。

それは…昨年の今頃、縁あって今の職場に入社。
まぁ、色々あったけど、やっと落ち着いて働ける環境になってきた矢先に、同僚さんが入社してきました。ここから、全てが狂ってきました。

元々、その人はあらゆる仕事の補助作業として、入社してきました。
本来してる仕事は、今のところは一人で充分な仕事量なんです。
それでも、私が休んだり、忙しい時期にフォローしてもらう為に彼女が入ってきた筈なのに。

何故か、彼女の方が私の本来の仕事をメインにやっていく方向に進んでいます。
それには色々理由があって、彼女自身がそれを望んでいること、他の部門では使い物にならなかった事など。
これまで、再三短期で人が辞めているので、会社の方としてはとにかく辞めさせないように引き留めようと、彼女の要望を受け入れている格好です。

それだけでも不満なのに、私には何一つ報告がないのです。いつも間接的に事実を聞かされます。しかも、意見など聞き入れてもらえないし、そもそも聞かれたこともない。明らかに避けられてる感じ😭
何とか仕事をモノにしようと、頑張ってきたこの一年、いったい何だったのだろうと空しくなってしまいます。

一応、仕事は教えていますが、3ヵ月経っても未だに確認しないと仕事ができない状態です。
初めは厳しく教えていたオペレーターも、最近では半ば諦めた格好。それでも、見捨てられないからと、仕方なく仕事をさせている始末です。

同僚さんもこんな状況に入ってきたので、可哀想なのは分かります。
でも、それで全て私にとばっちりが来るので、なかなか素直になれません。

彼女が来る午後からは、暇になります。
特に今、仕事がない状況なので、手伝いに行く所も人手が足りています。
それで、ギリギリまで補助作業で粘るのですが、あまりいい顔をされません。
なぜなら、同僚さんの仕事がなくなるから。
えっ、じゃあ私の仕事はなくなってもいい訳??
なので、何とか探してますが、正直ないんです💦
これが、ほぼ毎日続いていますし、これからも変わらないでしょう。

忙しくなると状況が変わるかもしれませんが、今のところは、暇なら自分で探してやってね、でも他の人の仕事は取らないでね、と言う感じです。

何か、やる気がなくなっちゃいます。
正直、いなくなってもいいのでは…とさえ思ってしまいます。
このままの状況が続くなら、とてもじゃないけど居られない😣
こういう考えって、甘いかな?

誰もが思い通りにならないのが、会社の仕事なのではないのでしょうか?
体が辛かったりしても、多少は我慢してやるのが社員としての最低限の行動ではないのでしょうか??
なのに、重いものは持てないから、体力のある仕事は無理だからって、何それ?
じゃあ、何が出来るの??

帰りに一緒になったのですが、「最近暇で~😅」って軽い気持ちで言うと、上から目線で「kosakuraさん頑張りすぎだよ。ちょっと手を抜くこと覚えたら??」って言われてしまった💦
悪気がないのは分かるのですが、私としたらそれくらいは当たり前。むしろあなたが手抜きしすぎなんです…って思ってしまった😰

本当素直になれないんです。
悪い人ではないし、彼女も会社のエゴで無理矢理働かされてる感があるので、ある意味被害者なんだけどね。
でも、この人のせいで…と言う思いが拭えません。
私、腹黒いよね😣
本当は仲良くしないといけないんだろうけど、避けてはいないものの(そこまで大人げなくない)、つい一歩引いた付き合いをしてしまう。多分向こうも薄々気づいていると思う。だって、

会社の他の人たちも、あまり同僚さんには関わろうとしない。多分面倒くさい人と言う噂のせいなんだろうけど(これも酷い話なんだけどね)。
それでもめげない前向きな性格は、ある意味羨ましい。私だったら耐えられない。

結局、会社が悪いんですよね。
ちゃんと適材適所で教育すれば上手く行くのに、それを現場に丸投げしてるので、上手く行かない。
しかも現場の人間も曲者だし。

この先どうすればいいのか。
単にお金👛を稼ぐ場所と割り切って仕事をすればいいのか、それとも別の道を探ればいいのか。
私は、出来れば1日本来の仕事に従事したい。
それが出来ないのなら、ずっと働き続けるのは無理なのかもしれません。
4月に契約更新されるので、それまでに結論を出したいです。
せっかく東京で楽しんできたのに、それすらも随分と過去の出来事の気がします😰
あー、なかなか上手くいかないわ💨