shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

読書三昧📖👓

今日は休み。
先週は東京に行ってたりして、なかなかゆっくり過ごせなかったので、久々の時間を気にしない休日です。
とは言うものの、昨日も書いた通り、今日返さなくてはならない本が何冊か未読になってたので、昨日の夜と今日の朝にまとめて読破。

ちなみに今日読んだ本は、「カブキブ!」と言う、高校生の歌舞伎同好会を舞台にした小説。
何年か前に、たまたま図書館で発見して、読んだら面白かったんです。
この作品、シリーズ化されていて、今日読んだのが第5弾なんですが、歌舞伎好きはもちろん、そうでない人にもちゃんと歌舞伎の演目が分かるように上手く説明されてるので、分かりやすいと思いますよ。
登場人物も個性的な面々で、高校生らしい清々しさも随所に感じられて、さらっと読めます。
案の定、2時間くらいで一気に読みました。
これ、漫画化されても面白そう。

そして午後から図書館へ。
また色々借りてきましたが、小説はなく、簡単に読めるものばかりですが。
あと、欲しいものがあったのでスーパーに行ったのですが、生憎無かった。
どこにいったらあるのかなー。
なかなか行きつけのスーパーが出来ないです。
今の会社のルートに、スーパーがないんですよね。
大型ショッピングセンターは幾つかあるのですが。

そう言えば来月、小松市に県内最大級のイオンモールがオープンします。
これまでは、少し遠いかほく市にあって、なかなか行くきっかけが掴めなかったのですが、小松なら行けそうです。ただ、オープン時やGWはとても混みそうなので、それ以降の落ち着いた時にでも行きたいかな。

さっき、先日の徹子の部屋をBSで放送していて、勘太郎君長三郎君を見ました。
彼らは、さすがに舞台慣れしたと思うけど、それでも疲れてないかなーとか、風邪引いてないかなーとか、色々気になる。
そして春から、勘太郎君は小学生に、長三郎君は幼稚園にそれぞれ進学するとの事。
彼らの成長を、暖かく見守っていけたらなと思ってます。

夜は、DVD📀観賞かな。何見よう??