読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3月💠

そろそろ春の気配を感じてもいい頃ですが、まだ肌寒く、訪れはもう少し先かな?それでも、随分過ごしやすくなってきました。
今月は気温と共に、気分もじわじわ上昇⤴して欲しいです。

まぁ、相変わらず落ち着かないのですが。
今日なんて、朝から課長とオペレーターがちょっと揉めてましたし、昨日はリーダーとオペレーターが揉めてた💦
原因は、同僚さんの事です。
皆彼女に振り回されてます。
それでも「辞めてください」って言えないのですね。正社員ならともかく、パートなのに。
明らかに適性じゃなく、野放しにしているのは、本人のためにならないと思うのに…。
せめて本人がそれに気づけばいいけど、どうやら気付いてないし。
本人は「メンタル弱い」って言ってるけど、メンタル弱い人が「あれもダメ、これもダメ」って仕事を選ぶとはとても思えないのですが。

昨日、ある仕事のやり方で私が説明した事が、何故か違うやり方でしてあったのです。
で、午後から「昨日、こう言ったよね?」って確認したら、「でも⚪⚪で…」と言い訳。
これまでも何度かこういう事がありました。
「わざと?」と思うほど、違ったやり方をする。
確かに私の教え方にも問題はあるのかもしれない。
でも、何で素直にやらないんだろう、とこっちとしては思うのですよ💨
人を教えるのって難しい。

この頃仕事が暇で、同僚さんも手が空くことが多くなりました。
それで、そういう時はどうするか?と言って、朝から揉めてたのです😥
明日は私が休みで、あと帰り際に知ったのですがオペレーターも午後から早退するらしく、どうするんだろうか??気になります。

それでも皆さん、見捨てずにちゃんと考えてくれるのは凄いと思います。それぞれ本当はどう思ってるか分からないけど😵
私の時なんて、誰もそこまで手が回らなかったし、放置されてたのにね😞
今モヤッとした気持ちを抱えてるのは、その辺りも原因なのかも。
でも、だから嫌でも仕事を覚えられたので、今は良かったと思ってる。
個人的にも、構われるよりも放っておかれた方が楽だしね。

逆に同僚さんは、いわゆる「構って欲しい」タイプ。つまり、性格が逆なんです。
なので、いろいろ気に障るのかも。。
そして、職場の人たちのほとんどが構われたくないタイプなんですよね。どちらかと言うと淡々と働く感じで、フレンドリーな方はいない。
だから、物足りないのでしょう。
多分、和気藹々とした職場とか、人を相手にする仕事が向いていると思います。前職も営業っぽい事をされていたらしいし。事務も向いてると思います。

ただ、一生懸命仕事をしているのは事実です。
それが実となる日が来るのを、見守るしか出来ないけど、正直頑張って欲しい気持ちと、もう無理なのではないかと言う気持ちと両方あって、それがまたモヤモヤする原因になってしまいます。
私も素直じゃありませんね💧

そういえば、今週相次いで5月、6月、7月の歌舞伎情報が入りました🎵
5月は大阪、6月は名古屋にそれぞれ日帰りで行こうと思ってます。
どちらも昼の部の方が気になったので。
名古屋平成中村座の演目、思ってたよりやや物足りないけど(求めているものが大きいせいか?)、昼の部の3作品はどれも好きな演目だし。
あと、夜の部の「義経千本桜」よく演じられますが、実はあまり好きではないんですよね💧時代物があまり得意ではないせいだけど。
他の演目は少し気になるけど、昼の部ほど観たいっと思うほどではないかな。

7月の芝翫さんの襲名巡業公演も演目があまり好みではないので見送ります。せっかくの地元公演だけど仕方がない😞この頃時代物が多くて、それが少し足を遠退かせてます💦
世話物が観たいんだけどなぁ😆
そうなると、芝翫さんの襲名はあと年末の京都のみか。
行きたいけど、さすがにまだ分からない。
それに恐らく、南座の柿落し公演になるかもしれないし、チケットバカ高そうだし。その価値があるなら行ってもいいけど😅
あと、秋の小松巡業、今年は誰なんだろう??
それも気になります。

今日の中スポに、名古屋平成中村座の記事がデカデカと出てて、それだけでテンションが上がり、更に午後からお手伝いする仕事場では(倉庫です)FMラジオ📻が流れてるのですが、偶然小田さんの「君住む街」が流れてそこでもテンション上がった。
これだけでちょっと気分が上がるなんて、嬉しい😃⤴ラジオや有線って、単純作業の時意外と有り難いんですよ。懐かしい歌も多く流れるし。

では、明日からの3日間気分転換して、週明けまでには気分サッパリしたいな。
明日はお出掛けしてきます。天気大丈夫かなぁ??