shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

気が付いたら

来週から4月なんだねー😆
何か最近まで雪⛄降ってたので、あんまりそんな感覚がないのよね。
やっと明日タイヤ交換出来そうだ。

今週は実働4日だったし、少し忙しくなってきたので時間のたつのが早かった気がします。
あと、5月の大阪松竹座公演の先行申し込みが始まってテンションUP⤴今回、行けそうな日程がなかなか無くて、公演最後の土曜日と楽日に絞って申し込みました。当たりますように。
その直前に勘九郎さん、七之助さん、猿之助さんの記者会見の様子もネットで拝見して、益々観たくなりました。この組み合わせは珍しい、と思っていたら何と8年ぶりだそうです。道理で。

今回は猿之助さん側のの演目を拝見しようと思ってます。それにしても、この方の演目の範囲は広すぎます。スーパー歌舞伎が有名だけど、古典ものの猿之助さんが素晴らしいんですよ。立役、女形共に見応えのある役者さんだと思いますし、演出の才能もありますし、中村屋兄弟とどう絡むのか楽しみ🎵

今日給料日✨💰✨だったんですよ。
まぁそれはいいんだけど、ちょっと、いやかなり気になる事を発見してしまいました。
今月は実働20日中有休1日消化なんです。
でも、支給額は19日分になってるのです。
あれ、有休だよね?だから本来は20日分支給されるはずなのに。
そして過去にさかのぼって調べてみたら、有休を取得した月はいずれも有休分が支給されてないのです。実働日数から
つまり今の状態って、欠勤してるのと同じなんです。欠勤した分ってその日の給料が当たらないでしょ。しかも給与明細には、何故か欠勤控除と言う欄があるんですよね。これって欠勤したらその分引かれるって事なのでしょうか??➡これは来週同僚さんに確認してみます。

今の所、パートで有休があるのは私1人なので確認しようがないんですよね。
経理に確認するしかないのかな??嫌だけど、仕方がない。
これって明らかにおかしいですよね。こんなんじゃおちおち休めません😖
それにしても、今更気付くなんて遅いよね🐌💨💨

何で分かったかと言うと、今月の支給額が思ってたよりも少なかったんですよ。先月、実働日数が少なかったんですが、それと変わらない支給額だったので。ちなみに今月は先月よりも1日多いのです。
あと、昨年11月の給料も、実働日数の割に少ないなと思ったのです。そしたら、有休1.5日分がやはり支給されてませんでした。ここで気付かない私が馬鹿でした😥

ただでさえ少ない給料なのに、このままだと休んだ分だけ引かれてしまいます。
幸いまだ、そんなに有休を消化してないので大きなダメージはないけど、それでも3.5日分当たってないんですからね。

何かモヤモヤした気分で週末を迎えそうです。