shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

クレジットカード💳の見直し

今日は、ずっと考えていたカードの見直しをしました。
現在、クレジットカード💳はAEONカードともうひとつ某化粧品メーカーのカードの2枚を持ってます。
化粧品メーカーのものは、当時そこの化粧品を利用していたのと、あと社会人3年目に会社の慰安旅行で海外に行くことになり、クレジットカードを作る必要性が出てきたためです。
始めは、給料を引き落としてる銀行のをと考えていたのですが、多分その頃に化粧品店の方に薦められた気がします。そこは個人店で当時よく行っていて、店員さんも凄く親切だったし、デザインもお洒落だったので決めたのかな??当時はまだ若かったからね(笑)
それ以降、今までずっとそのカードをメインに使ってます。

しかし、今はその店もなくなり、そのメーカーの化粧品もほぼ使わなくなって、メリットがない事に気付きました。
相変わらずデザインはお洒落なのですが、今はデザインより実用性重視で選びたい。
どうせなら、普段の生活に反映され、かつ今までのカード会社(ニコスとVISA)を継続出来るもの、かつ年会費が無料のものをと探していた所、1つだけその条件にピッタリなものが。

それは、某ガソリンスタンドのカード💳。
実はつい最近、会社近くにガソリンスタンド⛽がオープンした時に給油に行った所、執拗に勧められているのです💦でも、無駄にカードを増やしたくなかったし、あまりにもしつこかったので、止めたんですよ。今思うと、勿体ないことをしたかもしれません。
でも、ずっと使うものなので、衝動的にカードを増やすより、じっくり考えないといけません。
なので、今のタイミングで良かったのかな。
あと、切り替えるにしても手続きもありますし、これまでの登録したものを全て換えなくてはいけないし。

今度スタンドに行ったときにもう一度聞いてみようかなと思ってます。
そのタイミングで、今のカードを解約したいです。
それまでに、カードで引き落としているものを全て切り替えなくては。
ちょうど4月、年度始めなのでタイミングもいいし。

AEONカードは地元にAEONが多いし、それなりに利用メリットがあるので、そのまま継続します。
これを機に、ポイントカードもスリム化しよう。
多分無駄なものが多いと思うので。
それに保険も見直したいけど、これはもう少し先かな。50歳になるまでには見直したいです。