shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

憂鬱だ😥

今日は、さっきも書いたけどカードの見直しや、あとはDVD💿見ながら手紙を書いたりしてのんびり過ごしました。
体の疲れは取れたけど、明日の事を考えると憂鬱だ。
と言うのは、有給の件で経理に確認しないといけないので。
私が悪いわけではないのですが、こういうのって何か罪悪感を覚えるんですよね💧
これまで、何度か嫌な思いをしてきたので。
でも、言わないことには始まらないし、これからの事を考えるとスッキリさせたいので、言おうと思ってます。

あと明日は、来月の有休届けを出すつもりですし。
ちなみに有休は取りづらいと言うことはなく、繁忙期以外なら休んでOKです👌
まぁ、月に何度も休むようだったらマズイと思いますが…。
なので有休が承認されない訳ではないのです。
ただ、給料に反映されてなかった(計算されてなかった)と言うだけで。
こういうケースってあまりないので、調べるのが大変でした。

それにしても、調べて思ったのですが、有休が取れないまたは申請されない会社が多いこと。
これまで、取りづらい会社はあったけど、取れなかった会社は1社だけですね。そこは、半年経っても休んだら欠勤扱いになり、しかも手当が減るシステムでした。あと、盆休や年末年始休に勝手に有休が消化扱いになってたりもしてました。ここは酷かったですね。勿論ブラックでした。

中小企業や人数の少ない会社で有休が取れないパターンが多いようですね。有休って当たり前の権利なのに、勿体ない。プレミアムフライデーとかやらないで、こういう会社に対して措置をとって欲しいですよね。恐らくプレミアムフライデーを実施してる会社って、有休もちゃんと取れる会社が多いと思うんですよ。今度の金曜日、2度目の実施ですよね。
しかも月末。無理がありすぎです。来月もGW前ですし。有り得ない。知らないうちに自然消滅しそうだよね。

まずは明日、経理に尋ねる。
どうか無事に申請できますように😌

追伸:大相撲、横綱稀勢の里関が涙の優勝🏆しましたが、以前貴乃花関がやはり無理して優勝🏆した時(よくやった!の時です)の事を思い出したのは私だけ??致命傷にならないか心配です😥