shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日で1年

昨年の今日、熊本で大きな地震が起きました。
相次ぐ震度7の揺れで多数の家屋が倒れ、車中泊を余儀なくされた方々が多かったとの記憶があります。ペン友の一人が熊本在住で、やはり家が倒壊し、現在は家族とアパート暮らしをしています。
そのアパートも来年退去しなくてはならず、それまでに家を探さなくてはならないと言ってました。
恐らく、多くの人がそんな状況なのでしょうね。
そして熊本城🏯もやっと修復工事に取り掛かるそうです。修復するまでには20年掛かるとの事。
何とか元の姿に戻って欲しいと切実に思ってます。

被災者の方々の事を思えば、何の被害にも遭ってない私はとても恵まれてると思います。
なかなか立ち直れないけど、そう思うようにしなくちゃ。
そして、熊本はもちろん、他の地域の被災者の方々が一日も早く元の生活に戻りますように。

さっき旅行の事を考えていたら、少し気分が落ち着きました。
そう言えば近頃、年に1度しか行かなくなったもんなぁ。かつては季節ごとに行ってたのに。
原因は分かってます。それよりも楽しい事が出来て、しかもそれはかなりお金の掛かる事で、とても旅行まで余裕がなくなったから。
でも、何か人生や自分自身をリセットする旅に出てみたくなってます。
大袈裟かもしれないけど、旅に出て生まれ変わりたいです。

…と思ってたら、あるサイトに「一度リセットするために旅に出るべき10のサイン」と言うものが出ておりまして、まさにこれ今の私じゃないかと目からウロコ。
と言うことはやっぱり旅に出ろと言うことなのかな。ちょっと考えてみよう。
例え行かないにしても、考えるだけで気分を紛らわすのにも良さそうだしね。

とりあえず週末。
このまま重い気持ちを引きずらないように過ごそうと思います。
来週は6日勤務なんですよね🙍💨
耐えられるかしら??