失言

今日は朝からいい天気☀
GWは、天気の移り変わりが激しいみたいですね。
出来れば晴れてくれると有り難い。気分的にも良いしね。あと、洗濯とか洗車とかしたいので。

復興担当相の失言が大きな問題になってますね。
絶対に言ってはならない事を言ってしまい、更迭と言う結果になったのは致し方がないと思います。
ただ…私自身を顧みると、やはり無意識に「失言」している事が多く、しょっちゅう後悔してるんですけどね😥
言いたいことが上手く言葉に出来ない。
それ故誤解を受ける物言いになってしまう。
私の場合、会話の言葉のボキャブラリーが非常に少なく、特に一つ一つ繋ぎ会わせるのが苦手で、その結果支離滅裂な言葉になってしまうんですよね。
会話力が大きく欠けています。なので必然と口数が少なくなって、ますます話せなくなると言う悪循環になってるんですよね。なので、失言する人の気持ちも分からなくはないけど、それでも今回はとても同情出来ない。

今はネットでもちょっと不用意な事を言うと、たちまち炎上されてしまいます。ましてや政治家の方々なら尚更です(最近本当に目立ちますものね💦)。
国を支えていく立場の方々だけに、ちゃんと考えて話さないと駄目だと思います。
それが出来ないのなら、下手に喋らない方がいい。

本当に会話力のある日本人って、果たしてどれくらいいるんだろう??
多分、非常に少ないと思います。
もう少し国語の授業に力を入れないと駄目かもしれない。あと「会話」の授業を取り入れたりとか。
国際化も大切だけど、まずは自国の言葉をきちんと伝える事、ですよね。

私はちゃんと言わなくてはならない事でも言えずにいます。いわゆる報連相がうまく出来ない。
よく社会人として務まってるなと思うもの。
以前は書くことならスラスラできたけど、最近はそれもヤバイ😵💦
本を読んでるくせに言葉を紡ぐのが下手で、しかもコミュ障と来た。困ったもんです。

今週はあと1日。気合いで頑張ろう💪