shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

GW突入

今日からGW。
1日仕事に行かなくてはならないけど、しばらくは開放的な気分を味わえそう、かな??
とは言っても現実は、何も変わってないので束の間の休養、と言った所でしょうか。

と言っても、特に予定はなく、ほぼお一人様の連休になりそうです。
今日も週末恒例の図書館📕だし。
図書館は、本当にお一人様の味方です。
いつもお世話になっております。GWも通常営業で有り難い。

あとは、ちょこっと出掛けるくらいかな(多分)。
3~5日は部屋の押し入れの整理をする予定だし、最終日は休養したいし。

まぁ、お一人様の休日なんてそんなものです。
わざわざ人混みやファミリーでごった返す所に行っても疲れるだけだし。
それなら家で過ごした方がいい。
お金もあまり使わずに済みますしね。

ただ…2日に健康診断を控えていて、極力間食を控えてるんですが、さすがに連休は辛い😢
やっぱりお腹が空いちゃうのですよ。
昨日体重を計ったら、そんなに変わってなくてショックでした😿
ここまで我慢してきたので、何とか乗りきりたい。
で、検診が終わったら、美味しいもの食べたい。
ちょうど地元のデパートでグルメフェアをしてるようなので、行ってこようかなと目論見中。

あと、マスキングテープを探してるのですが、なかなかこれと言うのがなくて。
テーブルをリメイクしたのはいいけど、切り口がボロボロで、それを隠すためにシックな柄のものが欲しいんだけど。
100均にシックなカーキの無地があって迷ったけど、少し模様のある方がいいかなと。
どうしても無かったらこれでもいいけど、残り1個だったんだよね。
もう少し探してみます。

さて、お腹が空いたのでそろそろお昼🍴食べます。

…さっき間食を控えると言ったばかりなのに、昼食後チョコアイス🍨食べてしまった(美味しかった🎵)
しかも、それで洋服汚しちゃうし(子供かっ👶)
白やアイボリーの服の時に限って、染みを作ってしまうんですよね。家に帰って速攻で汚れを落としたけど、多分残りそう😢
凹んでいたけど、YouTubeシネマ歌舞伎弥次喜多」のラップの予告を見て少し元気になった。
また楽しみが一つ増えました。
前売り券買わなくちゃ。
最近、映画館は専らシネマ歌舞伎専用です。

そう言えば、今東京でやっている「髑髏城の七人(花)」のPVが来月あると、喜んで上映映画館をチェックしたら…何と石川ではないんですよ😢ショックー😨
一番近くて富山のTOHOシネマズ。しかも平日(月曜日)。
さすがに断念しました。
新感線関連は、石川に縁がないようだ(避けられている??)悲しいです。富山でもいいけど、せめて週末にしてくれないかな。そしたら見に行けるのに。
それでも田舎者にはPVやシネマ歌舞伎は本当に有り難いです。なかなか行けないからねー。

「ワンピース」も再演決まったようですし。
こちらもシネマ歌舞伎でお世話になりました。
今回は若干趣向が変わるようですね。
エースが平岳大さんのみになったのは複雑ですが(福士誠治さんのエースが良かったので)。
歌舞伎界の若手が抜擢されたのが嬉しい😆
尾上右近君がルフィを演じられるバージョンがあるとか。右近君は幅広い役を演じられる技量があるし、猿之助さんとは違ったものが観られそうで、楽しみです。
新派に行った春猿さん(現・河合雪之丞さん)の代わりに坂東新悟君が加入されるのも楽しみ。私の中では「阿弖流為」の阿毛斗が印象的ですが、こちらでも好演して欲しいです。いつか「阿弖流為」も再演して欲しい😆

あと、楽しみと言えば、来月WOWOWで「足跡姫」と「表に出ろ!」が放映されるのです。
「足跡姫」は、観に行ったのが2月だったので早いなーと言う印象ですが、もう一度じっくり観たい。
それより「表に出ろ!」。
これは野田秀樹さんと中村勘三郎さん、あとこれが初舞台となる黒木華さんの3人芝居。
一度WOWOWで観て、とにかく終始笑いっぱなしの面白い作品だったので、いつかやってくれないかなと思ってたのです。
勘三郎さんが亡くなり、華さんが女優として成長された今、どう感じるのか楽しみ🎵当時は無名でしたからね。でも個性的なお二人に負けない堂々とした演技っぷりだったんですよ。

今日は町内の春祭りで外は賑やか。
天気が心配だったけど、何とか大丈夫そうかな。
さて、夜は何をしようかな。
この瞬間がワクワクしますね。