無事完了😰

昨日心配していた便の採取、朝無事に完了しました。これで心置きなく検診に行けます。
そんなに酷い便秘持ちではないのですが、一旦出なくなると何日も出ない日が年に何度かあるんですよね💦女性なら分かると思うのですが。

今日から5月🎏
雨のスタートです。
朝の通勤がいつもより若干空いてて、あーすでに休みの会社もあるんだなぁと思いながら運転してました🚗💨

新卒で入った会社は、メーデーの集会に参加するため休みでした。午前中メーデーに参加して、その後女性社員同志でランチを食べに行き、午後からは同じメーデーに参加してた、別の会社に勤めていた友達と買い物したりしたなぁ。懐かしい。
今は組合のある会社が減ってきてるようですし、あってもあまり盛んではないようですね。
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」のように、組合が盛んな時期もあったようですが。

労働状況は、今も昔もそんなに変わらないような気がします。
私が社会人になった30年前と、現在を比較してみると相変わらず残業は減らないし、給料も安い。
まぁ、そう言う会社でしか働いてないからと言うのもあるんだけどね。
ただ、当時はまだ正社員は終身雇用が約束されてた時代でした。それが、バブル崩壊と共に不安定になり、リストラや早期退職などが当たり前になってきて、一旦外れるとあとはなかなか戻るのが難しくなってしまう。正社員が高い壁になってきてますし、正社員だからと言って安心できなくなってます。
一方、物価や税金は上がり続けて、生活は苦しくなるばかり。ため息が出ます🙍💨

今日は何とか無難に仕事を終えることが出来ました。これで明日から心置きなく休めます。
明日は朝8時頃に病院に行かなくてはならないけど、それが終わればしばらく自由なので嬉しい😃

最近、夜の読書が順調に進んでます。
この調子でGW終わるまでに少しでも読めるといいな。
幸いGW期間中はしばらく天気がいいみたいだし。
まずは明日の検診ですね。