shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今日2度目

スマホ控えると言った矢先、週末と言う気楽さもあって、またブログ書いてます。
今珍しく野球⚾観てます。中日VS楽天戦。
理由は、中日の荒木選手があと2本で2000本安打なので、その瞬間を見たいなと思って。でも今日は無理そうかな💦明日からは中継あるかどうか分からないし。今日の中スポを見ると、過去ドラゴンズの選手として2000本安打を打った選手は、全員アウェー球場での達成で、名古屋で達成した選手が一人もいないそうです。なので荒木選手には是非ナゴヤドームで達成してほしい❗熊本からご両親も来ているようですし、地元の被災地の人たちのためにも是非頑張ってほしい。
余談ですが荒木選手と言うと、また歌、舞伎好きになる前から「歌舞伎役者みたいな顔立ちだなぁ」とずっと思ってました。涼しげな顔立ちで鼻筋が通っているので。

そう、今ブログを立ち上げたのは。
いつも拝見してるブログの中に、たまたま小林麻央さんに関する事を書いてた方が二人いたんですね。
しかも対称的な内容で。
麻央さんに関しては、色んな憶測が飛び交ってますし、決して好意的ではない記事やブログも見かけます。
好意的ではない方のほとんどが、ワイドショーや週刊紙の記事を鵜呑みにしているか、歌舞伎に興味のない人、単純に麻央さんや海老蔵さんが嫌いな方々だと思われますが、本当に酷いです。

ご本人は今、必死に病気と闘ってます。
ご主人の海老蔵さんや姉の麻耶さんらご家族も、そんな麻央さんを必死に支えてます。
正直言って、かなり深刻なのはブログでも伝わってきます。今回、在宅治療に踏み切ったのも、相当な覚悟があったからでしょう。
それを見るたびに、とてもやるせない気持ちになります。

せめて、長女の麗禾ちゃんの小学校入学🎒に長男勸玄君の初舞台までは…と思わずにはいられません。
子供たちが麻央さんに見せた表情がとても嬉しそうで、海老蔵さんがブログで「自分には見せない表情だった」と仰ってました。それだけママがお家に戻ってきたのが嬉しかったのでしょう。
本当なら二人ともママに甘えたい年頃。なのに入院すると会うのもままならない。寂しいだろうに、ブログで魅せる彼らは無邪気で、とても可愛く癒されます❤
少しでも長く、一緒に居られますように。
子供たちにとって、親と一緒に居る時間はかけがえのない貴重なものですからね。

麻央さんのブログに励みになってる乳ガン患者の方もたくさんいますし、もちろん多くの歌舞伎ファンも早い回復を願ってます。だから心ないブログや記事は見ていて本当に悲しくなります。
だから、ブログを通してそっと見守っていたい。

…と書いていたら、荒木選手ヒット打ちました❗
しかも貴重なタイムリー⚾
いよいよあと1本です🎵7回だし今勝ってるので、明日濃厚ですね。あー観たいっ😆

8月の納涼歌舞伎情報がアップされてました😆
何と野田英樹さんの原作を歌舞伎化(つまり野田版歌舞伎)するようです。
しかもメインは中村屋兄弟&染五郎さん。これは観なくては😆多分染五郎さんとして観るの最後になるかも、だし。
あと第2部の「修善寺物語」も観たいっ。
彌十郎さんがメインなんて、納涼ならではじゃないですか😌やっぱり納涼歌舞伎は中村屋と大和屋、さらには縁のある役者さん(片岡亀蔵さんや扇雀さんなど)がメインであるべきなんです。
そしてこれは複雑なのですが、「やじきた」またやりますよね😅
多分昨年好評で、明日からシネマ歌舞伎で公開されるなど人気だから続編にしたのだと思うのですが、何か猿之助さんと染五郎さんに納涼歌舞伎を乗っ取られそうで不安。出来れば納涼以外で公演して欲しいです。何で納涼歌舞伎なんだろう??

1部も七之助さんと中車さんの共演、更には勘太郎君が桃太郎以来の舞台に出演するけど、これはいいかな。
なので観に行くとしたら、3部をメインにして、2部は幕見かな。
本当は今年行かないつもりだったけど、野田歌舞伎と聞いたら行きたくなった(笑)
ただ通常に比べて期間が短めなんですよね。
お盆は避けたいので、終盤の週末狙いですね。