shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

貧困オバさんの呟き

今日は久々スッキリしたいい天気。
寒さも少し落ち着きました😆
週末いい天気だったら良いな。
来週名古屋に行くので、それまでにやらないといけない事をしたいので。

昨日あるブログで「手取りで15万あれば貧困ではない」と言う旨のものがありました。
私もそう思う、と強く思いました。
それでも、正社員の方にしたらこの金額は貧困に値するようですね。
確かに正社員時代はそれ以上貰ってた。
でも今は、仕事を探すにしても月給15万(もちろん手取りで)を探すのが非常に難しい。
税込みで15万のものもなかなかない。
正社員でも「ふざけるな!」と言うレベルの給料で、しかもボーナス、昇給、酷いところだと交通費支給も無かったりする。退職金に至っては、ほぼ支給無しと言っていい位。
はっきり言って非正規の求人とそう変わりません。
派遣の方が給料が良かったり、パートの方が少ないけどボーナスや昇給があったりする。

私の場合、今の会社はボーナス支給があるので助かってます。
去年の冬初めて貰ったのですが、給料の約半分位、パートとしてはこれまでと比べるとかなり良かった。
更に春には臨時でボーナス出ましたし。
これはほんの少しだったけど、それでも有り難い。
多分夏にも支給される筈なのですが、どれだけ貰えるんだろう。楽しみです。
あと、ポイントサイトに登録してちまちまと小金を稼いでます。これは本当に小遣いの足し程度ですが。

給料はパートなので安いです。
生活できて且つ貯金できるギリギリのライン。
なのでボーナスがあると不足分を補填できるし、貯金にも回せるし(全額貯金できないのが辛いところ💧)。
ちなみに冬のボーナスは、今年の1月分の給料の補填に、積立貯金、残りは使いました。

もし給料が15万あったら。
今よりも貯金できるし、お小遣いも少し増やせそうだし、とっても有り難い。
本当は毎月それくらい欲しいんだけどねぇ😰
今は月によってバラつきがあるけど、15万には遥か及ばず。

なので、15万でお金が足りないって言う人は贅沢だと思います。
身の丈に合った使い方をすれば、余裕で生活できるレベルです。
そんな私も20代の頃はそうだったんだけどね😅