shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

孤独は気楽、でも…

今日もいい天気。
しばらく晴れの日が続きそうです。
今日から気温が暑くなりそうなのですが、夕方外に出たらどうなんだろう??

タイトルは、会社の中での事です。
元々群れたりするのが苦手で、しかもここのところパートで働いてきたせいか、周りはほとんど主婦の方が多いと言う環境にいました。当然話は噛み合わず、更に私自身の話題のボキャブラリーが非常に範囲が狭いため、いわゆる雑談が苦手であります。
それでも、休憩時間には必然的に人が集まり、雑談が始まる。中には聞きたくもない話題もあります。

それを回避するには、お昼を外で食べたり、休憩時間を他の人と被らないようにするなどしなくてはなりません。
堂々とおひとりさまとして居づらいんですよね。
しかも、ただでさえ高齢独身なので変に気を遣われる。それが非常に嫌でした。

その点今の会社は、特に製造部門は女性が少ないので、お昼もひとり、休憩時間もひとりで過ごすことが出来ます。
ぼっちには変わらないけど、比較的居やすい環境かな。
そこは数少ない利点の一つです。
なかなか休憩時に間居心地の良い所ってないんですよ。
色々あって辞めないのは、そう言う所もあるんだと思う。中にはそれが苦痛な人もいるだろうけど(休憩時間には誰かと喋りたいとか)、私にとっては有り難い。

更に、それを含めて勤務中ほとんど言葉を交わしません。もちろん必要事項は話しますが。
私は黙々と作業したいし、あまり必要な事以外は喋りたくないので、気を悪くしないように「喋ると気が散るので、なるべく話し掛けないで欲しい」と言うようにしてますし、察しのいい人は気づいてくれます。
中にはそう言うのスルーする困った人もいますが。
悪気がない分たちが悪い😥

そのせいか、必要以上に喋る人って苦手。
別に私に話し掛けてなくても「煩いな😭‼」って思っちゃいます。
同じ職場ではないのですが、よく職場に来る男性社員にそんな人がいるのです。とにかく煩い。
その人が来ると、微妙に迷惑そうな雰囲気が漂ってます。誰も表立っては言わないけど。

こう見てみると「どんだけ喋りたくないんだ」って思いますよね。
本当に気の合う人ならいいけど、そうでない人とは最低限の話だけでいい。
だから飲み会などでポツンとなっちゃうんですが。
コミュニケーションは大事だと思うけど、今の職場ではとてもコミュニケーションが良好とは言えないので、必要以上には関わらないようにしてます。

ただ、仕事以外ではこれではマズいと感じることもあります。
こんな私でも、人の役に立つ事で喜びを感じることががあるのでしょうか??
コミュ障脱出のためには、人に興味を持たないといけないだろうけど、なかなか思うようにはいきません。
むしろ逆にだんだん人を信じられなくなってます。


さっきYahoo!ニュースで野際陽子さんが亡くなられたと載ってました。最近までテレビに出てらっしゃったので驚きました。
私達世代にとって、母親役とかお姑役とかでお馴染みだった名女優さんでしたよね。ご冥福をお祈りします。