shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

身体中が痛い😵💥

先週腕の痛みで医者に行ったものの、いまいちスッキリせず💧
それどころか、右側まで痛くなってきたし、左側の背中まで痛くなってきた。
これには理由があって、昨日久々に長距離ドライブ🚗💨したから。
車の運転って、想像以上に肩や腕の力を使ってるのですね(私だけ??)
今日はあちこち湿布を貼って休養しています。

今週末名古屋に行ってから、しばらくゆっくり休もうと思ってます。7月は何の予定もないですし、この先を考えて身体に負担をかけないようにしなくては。
と言っても仕事は休めないので、働きながらですが。

今「生きる職場」と言う本を読んでます。
これは大阪にあるエビの加工工場の社長さんが書いた本なのですが、これ是非パートを抱えている全ての経営者、特に中小の工場の方々に読んでもらいたい。
ウチの会社の社長や工場長にも読んで欲しい。
読んで、パートの意見を取り入れたり、パートを軽んじず尊重して欲しい。

フリースケジュールはさすがに無理だろうけど、現場を知り、現場の声に常に耳を傾ける姿勢は取り入れて欲しいです。
現状は、現場の現状を知らず、意見さえ言えない。
ただ「不平不満を言わずにロボットのように働いて貰いたい」と思ってるだけ。
むしろ避けられてるような気がする💧
それならパート雇わなければいいのに…。

人が定着しないのは、職場に問題があるのは分かってるのに、見て見ぬふりして何も対策を立てない。
それどころか無いことのようにしている。
まぁ工場ではよくある話なのかもしれないけど、現場の事パートの事なんてどうでもいい、ワシャ関係ないと言う他人事と思っている。

所詮パートは使い捨て、と思ってるんでしょう。
むしろ、誰でも出来る仕事だからどうにでもなるから、辞めても何の問題もないと思ってるんでしょうね💨

とんでもない。
ちょっと、1日でも作業をして欲しい。
そうしたら、そんな事言えない筈なのに。
そんな現場の状況を分からないから好き勝手言えるのでしょう。

せめて、少しでも気遣いしてくれると、モチベーションが上がると言うことを、分かって欲しい。
今どんな問題を抱えているか、常に耳を傾けて欲しい。
特に今、パートは私一人なので、本当に逃げ場がなく、閉塞感を感じます。
先日孤独は楽だと書いたけど、それとは裏返しで何もかも一人で抱えなくてはならない。
相談するにも、気軽に相談できる人がいない。

社員の人にはそう言う場があるようですが、パートは蚊帳の外。
本当にロボットと同じ。
感情は一切無視されている。
それが悲しいです。
自分自身、何とか割り切って働こうと思うのですが、心も体もついていけない。それが身体に現れてるのかな???

それでも、今は我慢して働くしかない。
それこそ体が動かなくなるまで。
これまでの私だったら、多分すぐに辞めてたと思います。
なので、ここまで来たら意地でも辞められないと言うのもあるんですよね。馬鹿みたいだけど😢
そんなことしても自分を苦しめるだけなのに。

あー、休みの日でもどうしても仕事の愚痴になってしまう。
でも、そうやって毒出ししているのかも。
それで辛うじてやっていけてるのかも。
なので愚痴ばかりになってごめんなさい🙏

とにかく、名古屋に行くまでは気力で乗り切らなくては。それからはしばらく何の予定もないので、どうなってもいい。
でも、名古屋に行ったらまた行きたくなるだろうなぁ。まぁ生き甲斐があるのは気持ちに張りが出来るのでいいんだけどね。
7月は何の予定もないので、ゆっくり心身を休めるつもりです。

さて、今週もボチボチ頑張りますか。