shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

名古屋に向かってます

今日は平成中村座公演を観に名古屋まで。
朝5時起きで只今電車の中🚃
名古屋は随分久しぶりです😃✨
夜は名古屋飯🍚を食べようと目論んでますが、食べたいものが有りすぎて決められません。
本当はひつまぶし食べたいけど(何故か最近うなぎが食べたくて仕方がない😅)、高いので多分味噌カツ味噌煮込みうどんかな😋
お昼は会場でお弁当です。

まずは名古屋に着いたら、地下鉄🚇で中村公園に行き、先日建立された中村屋の碑を見に行く予定。
そしてそのまま名古屋城へ。
せっかくなので名古屋城も散策したい。
名古屋城は、20代の頃以来ですね。
実はあんまりお城って興味ないんですよね💧

で、観劇が終わってからは矢場町方面に行って散策し、時間があったら少し足を伸ばして熱田神宮にも行きたいけど、これは未定。
最後は駅でショッピング👜して帰る予定。
先日の大阪よりは少し時間に余裕があるので、色々観られるといいなぁ。
そう思ってスニーカー👟履いてきたし。

朝、昨日録画した「NEWS ZERO」を見ました。
途中までしか見られなかったけど、冒頭のキャスター席を見てすでにウルウル😢
かつて麻央さんが座っていたと思われる席に、花が飾られていたのです。
そして、海老蔵さんの記者会見。
どうしても海老蔵さんの言葉で麻央さんへの思いを聞きたくて。
昨日ネットで全文見た時からもう泣けたもの。

海老蔵さんは、気丈に会見なさってました。
少しお疲れの様子。多分殆ど寝ていないのでしょう。それでも時折涙を流しながらも、丁寧に自分の言葉で伝えてました。
こんなに愛し愛されて、とても素敵なご家族だったのに、何でこんなにあっけなく幕を閉ざされてしまうんだろう、って無念な気持ちになりました。
私のように、誰にも愛されず人を心から信用できない人間が、のうのうと生きているのが申し訳なく思ってしまう。

多分まだ気持ちの整理がついていないのでしょう。
そりゃそうですよね。無理もありません。
葬儀は身内だけで執り行われるようです。
幸いもうすぐ公演も終わりますので、しっかり見送ることが出来そうですし。

海老蔵さんも仰ってましたが、二人の子供の事。
まだまだ無邪気な彼らを、自分が背負わなくてはいけないと言う責任の重さを感じているようです。
でも、とても一人では抱えきれないと思う。
今はとにかく海老蔵さんご自身が体調を崩されないように、双方のご家族と力を合わせて、何とか乗り切って貰いたいです。
あと、麗禾ちゃんと勸玄君が寂しくないように、麻央さんのぶんまで精一杯の愛情を注いであげて欲しい。

新聞での獅童さんのコメントも泣けた😞💦
ご自身も今病と闘ってる中、心の込もったメッセージでした。
昨日、歌舞伎関連のブログを見たけど、誰一人その事に対してコメントされてなかったので、ちょっと残念だった。あ、でもその後遅くにコメントされてるかもしれませんが(普段スマホ切るの早いんです)。

今電車は福井県内です。
今回は早い時間帯なので、直行では間に合わず、途中米原で乗り換えです。
では、歌舞伎楽しんできます🎵