shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

おついたち参り

今日から7月。
今年も後半戦です。
いきなり大雨の幕開けです。

そんな中、地元の神社へおついたち参りに行ってきました。
毎年7月1日に、無病息災を願う輪くぐりがありまして、母が毎年参拝しているのです。
雨で行こうか迷っていたようですが、私もお供して行ってくることに。

運良く朝10時過ぎ、雨が止んだタイミングを見計らっていざ神社へ。
結構多くの人が参拝に来ていて、県外ナンバーの車も多かったです。
いつもは下の参道を利用するのですが、母と一緒だし、今日は車が多そうだったので、初詣の時に利用する上の方から。
初詣の時は人の流れに身を任せて行くけど、今回は正式な参道を通って本殿へ。
参拝する前に、初体験の輪くぐり。
大きな輪っかがありまして、そこを8の字に3回回る。経験者の母について回ってきました。
その後は本殿で参拝。
それだけだったけど、結構心が洗われました。
ちょうど参拝時は雨も上がり、山の緑が鮮やかでまるで参拝客たちを温かく迎え入れてくれるようでした。
やっぱり雨は自然にとっては恵みになるのですね。
そう思うと雨も悪くない。
今年は運良く休みで参拝できたこと、そしてここに導いてくれた母とお天道様に感謝です😃

さて、これから自分の用事でお出掛けしてきます。

…それにしても物凄い雨☔
今車の中で雨止み待ち中💦