shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

久々に

青い空を眺めたような気がします。
ちょうど先週末、私の住む北陸で大雨の被害が出ましたが、昨日は島根県と九州北部で甚大な被害が出たようで、特に九州では死者が出た模様。
本当に他人事ではない今回の大雨☔
これ以上被害が大きくならないように祈るしかありません😥

ここ数年、梅雨や台風時期になると必ずこのような大雨の被害が起こるようになってきましたよね😵💦
恐らく、温暖化の影響で短期間に大量の雨が降るようになったため、処理し切れなくなっているのでしょう。
今回のように避難所自体が被害に遭う場合もあります。
だんだん気候がおかしくなっているのに、何の対策も出来ない(と言うか追い付かない)。
あちこちで被害による復興が続いてるのに、次から次へと被害地が増えていってる。
もう防ぎようがないのでしょうか???

昨日、ネットニュースを見ていたら、福岡ソフトバンクホークス乳がん啓蒙活動の記事が出てました。2009年から毎年、行っているそうです。
そして、ホークスの鳥越裕介コーチは、先日の海老蔵さんと同じく、乳がんで奥様を34歳で亡くされたとの事。

「約10年前に妻を乳がんで亡くしました……。(言葉に)詰まりますね。これくらい、本人も周りもきついです。
先日は小林麻央さんが亡くなりましたし、ああいうのを見ると、1人でもああいう人が減ればいいな、と思いますし。しんどいんですよね……。言葉じゃなく、活動で示していって、多くの人に知ってもらえれば。早期に見つかれば、助かるので。もっともっとやれることはあると思うのでやっていきたい」と鳥越コーチ。誰よりも、その苦しみ、悲しみを知るだけに、時折言葉を詰まらせながら、切なる思いを語る。

これはその記事を一部抜粋したのですが、残された立場の辛さ、時を経ても消えない悲しみや苦しみ、それらを強く感じました。そして、海老蔵さんにこの事を伝えたいです。
別に行動を起こせ、と言うわけではなく、同じように妻を同じ病で若くして亡くして、辛くて悲しい思いをしてる人がいるんだよ、と言うことを。
そう言う方々で、気持ちを共有できるといいのにね。鳥越コーチにも、やはり頑張ってもらいたいし、そしてこうして球団を通して行動されてる事に敬意を表します。

今週は淡々と仕事が捗っています。
相変わらず忙しいし、体がだんだんしんどくなってきてるけど、あと1日で休みなので、気合入れ直して頑張ります。