舞台「髑髏城の七人season鳥」ライブヴューイング🎥

今日からまた仕事です。
朝からオペレーターの機嫌が著しく悪く、嫌な週明けだなぁ🙍💨案の定、怒られっぱなしでした。
何か会社にいると、サンドバックになった気分。
ボロボロっす😭

昨日行ってきました🎵

f:id:shishou08:20170801095844p:plain

何かね、時間が経つのがあっという間の早い展開で、想像通り笑いの要素が濃かったものの、決めるところはビシッと決めて、凄く泣けるシーンもあって、他にもダンスや歌、殺陣など見どころいっぱいの、メリハリの効いた素晴らしい舞台でした✨あの360度回転する客席では、どんな感じに見えるんだろうな…。羨ましい😆

私はseason花を観てないので比べようがないのですが、一緒に見に行った姉(花のLVを観ている)は「鳥の方が好み」だったそうです。

まずは捨之助の阿部サダヲさん。
BSの番組では殺陣に四苦八苦してたようですが、鮮やかにこなしてましたよー。しかも格好いい。
相当稽古を積んで臨んだのでしょう。
初めは馬鹿のふりをしていたけど(ボロを来てたり前掛けして踊ったり)、それも天魔王を倒したい一心でのお芝居で…と言うのはこれまでにない演出。
花の小栗旬君に比べると確かにビジュアルでは劣るし、これまでの捨之助のイメージとは大いに違うけど、阿部さんらしい人情味溢れる捨之助で、これはこれでいいなと思いました。

天魔王の森山未來さんと蘭兵衛の早乙女太一さん。
このお二人は共に2度目で、前回とても良かったので今回も楽しみにしてました。
いやー、想像以上。前回よりも遥かに進化してました。
演技力や殺陣の美しさはもちろんなのですが、スピードが物凄く半端ない。
あれはあの二人だから出来ること。何という運動能力でしょう😲
立ち姿だけでも様になるのに、動くと更に凄いと言う。あの動き、生で観てみたいなぁ😆
森山さんの凄みのある極悪非道さは健在でしたが、セリフの中に歌が入ったりなどちょっと意外性も見られたり。
太一さんは殺陣の美しさは言うまでもなく、優しさと冷酷さ、そして悲しさ全ての表情がどれも儚げで絵になって素敵でした。

美しいと言えば、極楽太夫の松雪泰子さんも。
鳥キャストで極楽が松雪さんと聞いて、凄くイメージがピッタリだなぁって思ってたので、楽しみでした。
こちらも美しさと、過去を封印して今を生きる生きる女の強さ、更にふとみせる寂しげな表情が印象的でした。
そして歌も歌ったりなど可愛らしさもあったりして。松雪さん、歌もお上手です。
さすが新感線常連だけあってすんなりハマってました。太一さんとの2ショットは、うっとりする美しさでした。特に蘭兵衛の最期のシーンは切なすぎて泣けそうになった。

今回はほぼ全員が新感線舞台の常連さんで、演じている皆さんとてものびのびして楽しそうでした。
特に池田成志さん。弾けすぎです😂
贋鉄斎はこれまで濃いキャラの方々が面白可笑しく演じられて来ましたが、これまでで最強かも(笑)もう阿部さんなんて芝居中にマジで笑ってましたもん。あれ毎日だとご本人大変だろうなぁ。まぁ楽しそうだしいいか(笑)
他にも梶原善さん、新感線メンバーの粟根まことさんらがしっかり脇を固めて、安定感抜群。
今回はそれぞれイメージに合った役の方が多かった上に、新感線テイストも所々にちりばめられていたので、それが髑髏城には新鮮に映って良かった。

そんな中、唯一初新感線なのが沙霧役の清水葉月さん。沙霧は結構動きの多い役なので、大変だったろうなと思いますが、すんなり常連メンバーの中で違和感なく演技されてました。
これまで沙霧役はどちらかと言うと小柄な方が演じられていたイメージが強いですが、清水さんは長身ですらりとした印象で、これまでとは違う感じでしたね。小柄な阿部さんと対照的でしたが、それが返って良かったかも。

今回は、阿部さん捨之助の影響でしょうか、いつもの髑髏城に比べて人情味溢れていて、しかも泣けるところではジーンと来て、笑えるところではしっかり笑えて、メリハリのある展開で最後まで観ていて飽きませんでした。
これまでに比べると美しさや格好良さは押さえ気味ですが、それを補って余りある構成力。いのうえさん、恐るべし。
好き嫌いは分かれると思うけど、私的はseason鳥は有り、ですね。

次は風。個人的には風はそんなに魅力を感じない。
松山ケンイチさんがどう進化するかは興味深いけど、2役はちょっと荷が重いかなぁ、と言う気がする。更に蘭兵衛の向井理君もあまりイメージでない(ビジュアルは悪くないんだけどね)。太一さんの後だし、少し気の毒かも💧殺陣、大丈夫か?
ちなみに月のキャストは未発表でした。
いつなんだろう??
捨之助は誰なんだろう???
終わったあとに姉と言ってたんだけど、最後はオール新感線メンバープラス常連メンバーでもいいよね、って。新感線の主要メンバーでは、高田聖子さんがまだ出ていないし。

過去に捨之助を演じたのは、古田新太さんと市川染五郎さん、そして小栗旬君に阿部さん。
染五郎さんは、来年ご自身の襲名を控えているので、多分無理。
古田さんは可能性ありそうだけど。
何と言っても新感線の顔ですしね。
過去に演じた人で観たいのは他にもいます。
例えば、小池栄子さんの極楽太夫。
今回、極楽太夫がりょうさん、松雪さんなどスッとした細身の方が多いのですが、元々はグラマラスなイメージだったような気がするんですよね(気のせい?)
でも小池さんは来年始め、別の舞台に出演予定なんですよね。
果たして、月はいつ発表されるのでしょう。

あー、二日かけてやっと感想書けました(相変わらず拙い文面だわ💧)。
やっぱり舞台は生で観たい。
だってLVだと、最後の拍手に加われないんですもの。悲しいわ😖💦

昨日から、お盆に向けてのカウントダウン始めてます😅まだ7日もあるよ…。
その間、ずっとサンドバックで居続けなくてはならないのかな。
もう逃げ道はないのか。
ずっと自問自答してばかりです。
せめて、家にいる時くらいは楽しいこと考えて気を紛わしたいです。
大丈夫、そう無理矢理言い聞かせて頑張ります👊