shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

一言地蔵と貧乏神

今日はお出掛け。
朝は雨が降ったり天気がイマイチだったけど、少し晴れ間が見えてきたので、思い切って少し遠出してきました。

行き先は、加賀温泉郷♨
と言っても、メインの温泉には入らず。
本当はのんびり入りたい所でしたが、昼間なので、せっかくお風呂に入っても汗かきそうだし😵💦
今回の目的は、ズバリタイトル通り。
雑誌やネットで知って、是非行きたいと思っていたのです。
でも、どちらもあまりメジャーではなく、どちらかと言うとマイナーな感じで、案の定どちらも誰も人がいなかったし。

まずは、一言地蔵。
困っている人を助けたい!と思っている心優しいお地蔵様だそうです。
ただ、願いは「一言だけ」とのこと。
欲望では無く、本当に困った状況を打開したい方にオススメのパワースポット、とネットに載ってました。
私が困ってることはもちろん仕事の事。
一言だけ、簡潔にしっかり祈願してきました。
まぁ、気休めなんですけどね💦

それにしても、お盆なのに温泉街は人もまばらで何か寂しい。
辛うじて総湯前だけ人が多かったですが。
旅館も「湯〇リゾート」系がやたら目立ったし。
そうかと思えば、星野リゾート系の高級旅館もあったり、ここでも格差が出てるな…としみじみ感じました。

その後は少し離れた温泉街へ。
以前から「貧乏神神社」がその温泉街近くにあると知って、行きたいなと秘かに思っていたのです。
ネットで見ると、田んぼの真ん中になる掘っ建て小屋とビニールハウスの景観で、いかにも怪しげ。
まず、場所から分からない。
所々に案内板があると言うことでしたが、見当たらず。
…と思っていたら、偶然それらしき建物を発見😲
でも、道も駐車場もない💧
仕方なく、近くの路肩に車を止め、テクテク歩いて行きました。

中に入ると、何か待合室みたいな所と、あと教訓とか書いた紙などが所々に貼ってあって、少しオカルトっぽいかも。
そして大木を、色のついた棒で叩くと運気が上がるらしく(色ごとに金運などのご利益があるらしい)、叩いてきました。
本当はちゃんと祈願して叩くようですが、私は「〇〇のバカヤロー💢」的な感じで、誰も居ないのをいいことにバシバシ叩いてきました😅
〇〇は、想像にお任せします。
これ、ストレス溜まってる時に結構いいかも。
少しスカッとしました。
はっきり言って用途違うけどね。知らない人が見たら、「あのオバさん、相当ストレス溜まってそう。見ていて痛い😱」と思ったことでしょう(笑)

見た目は神社っぽくないけど、おみくじも賽銭箱もありましたし、どうやら長野にある本家の貧乏神神社の分社らしいです。
ご利益あるかは分かりませんが、ちょっと変わったものとか好きな方は、軽い気持ちで行ってみてはどうでしょうか??

ちなみに私は、お金持ちになりたいとか、宝くじに当たって楽したいとかは全く思ってません。
ただ、真っ当に働いてそれ相応のお金を稼ぎたいのです。
でも、今の私にはその場所がストレスになっているし、働いた分お金になって還元されてません。
ストレスなく働けて、死ぬまで困らない程度にお金を稼げればそれでいいのですが、高望みなのでしょうか。
そんなことを思いながら、帰路についたのでした。

たまにはこんな、下らないけど気になる所に一人フラッと出掛けるのもいいものです。
旅行は人も多いし、お金も掛かるので行けないけど、地元なら車でサクッと行けますしね。
幸い雨にも降られず、順調に行けました。
帰り、少し道に迷ったけどね💧

これから本格的なお盆に入ります。
我が家は明後日墓参りに行きます。
次のお出掛けは明後日。
朝イチにハロワに行って、その後図書館📕へ。
帰りに少し買い物して、夕方から墓参りですね。
お盆くらいはご先祖様に元気だよ、と報告しなくては。

夜は久々にDVD💿見ようかな。
何か笑える内容のものが観たい😆
WOWOWで、野田作品を放映してました。
いよいよ、生野田作品まであと1週間です🎵

そう言えば、さっき多分ジャ〇ーズ系のファンの方のブログに、嵐の松潤君が納涼歌舞伎の初日に観劇に来てた様子を載せてたのですが、プライベートなんだから、そっとしておけばいいのに…。
そんな方はそういないと思うのですが、歌舞伎でなく松潤目当てに会場に来る人とかいたら迷惑です。
何よりも松潤君本人が迷惑だと思いますし。
常識のあるファンの方なら、そんなこと分かってると思うけどね。もちろん、歌舞伎目当てでたまたま遭遇したらラッキーではありますが、そんな時も遠くから見守りましょう。