shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

東京へ🗼

石川も朝は生憎の雨☔
しかも小松までの道がかなり混んでて焦った😵💦
多分お盆明けなので、今日仕事の所が多いのかと。
それにしても車中、晴れたかと思ったら雨降ったり、天気の移り変わりが激しかったです。
東京はやはり雨なのかしら??
今回は飛行機での移動です✈

東京着きましたー。
雨は降ってないけど、とにかく蒸し暑いです💧
まるで梅雨のようであります。
銀座に着いてまず、歌舞伎座の幕見チェック。
11時半過ぎでしたが、2部のチケットはまだ販売されてました。列も思ってたほどではなかったかな。
そんなに急がなくても良さそうか??
でも念のために早めには行くつもりですが。

その後東銀座の新しくオープンしたうどん屋へ行きました🍜
そんなに待つことなく店に入れたのは良かったが、注文したメニューがなかなか来なくて😥
実はこれ、名古屋の味噌煮込み店に続いてです。
私そんなに存在感ないか??(ちなみにこれまでも何度かあり。おひとりさまだと忘れられやすい?
)うどんは美味しかったです。

気分を取り直して、ショッピングへ。
財布👝を買うために。
どこへ行こうかと思い、何となくありそうかなと行ったのが東京駅の大丸。これが当たりでした。
とにかく品数が豊富で、値段もピンキリ。
わりとすぐに欲しいのが見つかりラッキー😃

本当は長財布がいいみたいだけど、気に入ったのは二つ折りタイプ。
今回は自分の直感を信じて購入しました。
色はシャンパンゴールドで中はピンクと、私にしては珍しい色目です。
しばらく寝かせてから使う予定(使う日はもう決めてある)。

その後、有楽町のマルイでバッグも購入し、しかも財布込みで予算内に買えました。
今年オープンした東急プラザや有楽町のカフェを経由して、いつものように銀座の三越で観劇用のお弁当買って、ホテルへ。ちょうどポツポツ雨が降ってきたなと思ってたら、ホテルの部屋に着いてから雷雨になり、更に本降りに☔
しばらく待ったけど止む気配がなかったので、雨の中歌舞伎座へ。
もう足元ベチャベチャ😰
今回は素足にサンダルだったから、もういいやと開き直って歩きました。
ただパンツは明日も引き続き履く予定なので濡らさないように神経を遣った(少し濡れたけど)。

歌舞伎は…良かったです。
観劇レポに難しかったと書いてあり、覚悟して行ったけど想定内で思ったよりも理解できましたよ。
「足跡姫」見ておいて良かったかも。
歌舞伎よりやや野田舞台色が強かったけど、それでも随所に歌舞伎らしさも出ていて、満足でした。感想は明日幕見のチケ待ちに改めて書きます。
野田歌舞伎を、中村屋兄弟がしっかり引き継いだ瞬間に立ち合えて幸せでした。

雨は舞台終了後には小雨になっていてホッ。
明日はほぼ歌舞伎座ですが、雨降りませんように。