shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

お久しぶりです。

ブログをお休みしてから一週間経ったのかな??
また戻ってきました。
お陰さまで、精神的には少し落ち着いてきました。

先日、有休を取って初めて精神科に行きました。
そこで先生に話を聞いて貰い、睡眠薬などを処方して貰いました。
診断は「軽症のうつ病」と言うことでした。
これ以上酷くならないように、様子を見ていきながら、時間をかけて治していく方針で治療していくようです。
薬が効かなかったり、不安があるようなら、様子を見て変えていくことに。
とりあえず2週間様子を見ることにして、それからはまたどうすればいいのかを決めるようです。

これを聞いて、少しホッとしました。
これまで誰にも辛さを吐き出せず、随分苦しかったのですが、先生はきちんと話を聞いて下さり、これからのことをきちんと考えてくれたので、とても救いになった気がします。
私に今出来ることは、少しでも元のコンディションに戻すことです。
焦らずじっくり取り組んでいくつもりです。

そして、翌日の出勤後、たまたま上司と会うタイミングがあったので、退職したい旨を伝えました。
本当は終業後と思ってたけど、会議があるとかで朝に話を聞いてくれました。
話してる最中、何度も涙が出そうになったけど、何とか今の気持ちを伝えることが出来ました。

上司は何とか残ってくれないか(半日だけでも働いてくれないか)、と言ってくれましたが、キッパリ無理だと言いました。
恐らく休職したところで、同じ事の繰り返しになるのは目に見えてるし、少しでも早い方がいいと思って。

これで仕事が決まらないうちに退職する事になってしまったけど、まだ辞めるまでに1ヶ月程あるし、何とか目処をつけたいです。
ちなみに有休取った日にハロワで見つけた会社へ面接に行きましたが、駄目でした。
募集職種はパソコンを使ったプリントオペレーターと言うことだったのですが、実際には現場の重労働を兼任して欲しかったようです。
あと、その作業に従事している方が現時点でいないと言うことと、これから繁忙期に入ると言うことで、また今回の二の舞になりそうな予感がしたので。残念だけど仕方がないですね。

あとは一件、派遣で仕事を紹介してもらう予定をしてるので、何とか決まればと思ってます。
焦らずにじっくり決めたいです。

それにしても…実際仕事を探す立場になると分かるのですが、「本当に雇用状況回復してるの??」と。多分20代30代はそれなりにありそうですが、40以上は相変わらず狭き門ですよね。

お陰さまで体調は少し落ち着いてきました。
薬が効いて、夜まとまって眠れるようになってきました。ただ、効き目が少し強いかな。
夕方に飲むとたちまち眠気が出て、もう何も出来なくなっちゃって。
それでも朝はシャキッとするようになったし、仕事中も眠くなくなった気がします。
今はとにかく眠るのが大切な気がするので、余計なことを考えず眠りこけてます。

うつ病と言われて、ショックだったけど、最近の不安定さを思うと「やっぱりな」と腑に落ちました。
以前一度だけそのような状況に陥った事があったけど、その時は起き上がれず、出社拒否のようになったんですよね。
その時よりは仕事にも行けてるし(かなり気合は要りますが)、自分で何とかコントロール出来てるし。
まだ日によって波があるけど、無理しないように仕事をしていきたい。

こう書くと、「shishouは堪え性がない」と多くの方が思うでしょう。
私自身もそう思うもの。
いつも新しい仕事を決める時、「今度こそはずっと続けるぞ」と決意するのですけどね。
キャリアやスキルがない上に、コミュ障気味なので、どうしても働く業種が限られる。
一応ある業種での勤務経験が比較的長いので、その求人では採用されやすいのですが、ハードで有名な職種で、そのわりには給料は安いし。

多分派遣で働くことになりそうかな。
しばらくはリカバリーのつもりで働きたいです。
今月は、心身ともにリカバリーさせようと思ってます。
ここのところ何も楽しめなくて、半分死んでたような感じでしたが、やっと少しだけ楽しめる余裕が出てきた…かな??
それでも、油断するとネガティブになるので、気を付けたいと思います。

気がつけばもう9月。
随分涼しくなりました。
これから大好きな季節に近づいてきます。
実り多い秋になりますように。

昨日車検🚗🔍でした。
幸い大きな故障箇所もなく、ホッとしました。
次の車検時に買い替えを予定してるので、あと2年大切に乗ります。
来年で10年になります。早いわぁ💨