shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

やっとお披露目👜👝

今日は3連休最終日。
でもあと2日で仕事を辞める私は、すぐに4連休(の予定。ゆっくりしてる余裕はないけど💦)なので、何か凄くのんびりしてます。

真夜中のパン屋さん」と言う本のシリーズがあって、先日その最終回の本を図書館から借りてきました。ちょうど連休だったので、3日かけてゆっくり読みました📖
まだ完読してないのですが(夜までお預け)、とても楽しく読ませて貰いました。
希美ちゃんにやっとちゃんとした居場所が出来て良かったなぁ、と😊詳しくは書かないけど、読んでるとパンが無性に食べたくなるんですよー。
そして、こんなパン屋が近くにあったらいいな、って。て言っても、題名通り夜中に営業しているパン屋だから、実際問題そんなに行けないだろうけど。

この作品、何年か前にNHKでドラマ化されていて、タッキーが主演だったのですが(暮林さん役)、当時まだ無名だった土屋太鳳ちゃんが希美ちゃん役で、柳君役がジャニーズWESTの桐山君 だったんですよ。
それが二人とも今では俳優として活躍してるんですからねー。太鳳ちゃんなんて見ない日ないって位出てるし、桐山君なんて幸四郎さんとミュージカルしてるんだから。

本を読むのに思いの外時間がかかり、やっと昼過ぎ先日東京で買ったバッグと財布を下ろしました。
なぜ今日にしたかと言うと、今日はお金に縁起のいい日だったため。さっき入れ替えしました。
無駄なものは極力入れず、スッキリ整理しました。
それにしても、ポイントカードって気がつくと無駄に増えてるよね。
あとなぜか、病院の診察券がとても多かった。
確かに最近医者には行くけど、何でかな??
まぁ、乳腺外科や精神科にも行き始めたけど、他にも色々。
そんなにドクターショッピングしてる感じではないんだけどね。
行かなさそうな所は全て処分しました。
もちろん使わないポイントカードも。
最近は、良く行くことになりそうだなと思う所以外は、ポイントカードを断ってます。
スーパーも主婦ではないので、行くところバラバラだし。

カード系はクレジットカード2枚、キャッシュカード2枚、ポンタカードとICOCAの6枚。
ポイントカードも財布に数枚入れて、あとはカードケースに持ち歩き用と家に保管用と2つに分けました。
それとは別にバッグの内ポケットに、そのまま取り出し出来るタイプの小さなカード入れを忍ばせて、図書館の貸し出しカードなど、お金に関係のない使用頻度の高いカードを入れて使ってます。
昔何かについていたものがあって、繋ぎで使おうと思っていたのですが、思いの外便利だったので。
それまでは全部財布に保管してたのですよ。
不便だし、財布はパンパンになるし困ってたけど、カードがサッと取り出せるし、コンパクトなので出し入れも楽なので便利です。

f:id:shishou08:20170918163123j:plain

小銭は一緒に入れない方が良いみたいだけど、2つ折りタイプなので、入れました。
その代わりあまり小銭を溜めないようにしないと、です。
あんまり神経質になるのも嫌なので、レシートやカード類を溜め込まないようにする以外は普通に使っていこうと思っています。少なくとも週に1度は整理するようにして。
諭吉さんなど、お札の方々にもリフレッシュは必要ですからね☺

そして、財布を新調した時、お金にまつわるお守りを1つ忍ばせた方がいいと言うことだったので、お守りを買う予定をしてたのです。
目的の神社は、我が家から近いので(車で10分位)今日までに買えればいいやと呑気に思ってたのですよ。でも、仕事の事で色々あったりして気分が不安定になって、なかなかそんな気分になれずにいたんです。
そんなある日、一人のペンフレンドから手紙が届いていて、その中に
「金の入ったさくら咲く 人生いろいろ花が咲く いつも貴方のお財布に」
と言うメッセージの入った桜のお守りが同封されていたのです。
彼女も私同様、仕事で苦労していて、いつもお互い頑張ろうと励まし合いながら、手紙でやり取りしている仲。そんな友達からの思いやりの嬉しさと、まさにドンピシャのタイミングだったので、この桜をお守りにすることにしました🌸
お金との繋がりも大事だけど、それ以上に人との繋がりって大切ですからね😊

この3連休、結局DVD観なかった。
最近、時間に身を委ねてゆるゆると休みを過ごしているような。
少しもったいないような気がするけど、今の私には必要なのかな、と。
お陰で本も読めたし。

あと、睡眠薬ですが、夜寝る前に飲んだら、朝までぐっすり眠れました。と言うか寝過ごした😅
今日は休みだったから良かったけど、目覚まし⏰セットしておいた方がいいのかな??
それか、薬の1つを半分にして飲むかですね。
日中や夕方の状況もしっかりチェックしておかなくては。

さぁ、明日明後日、ちゃんと最後まで仕事頑張ります。…正直言って、何か辞める実感がないんですよね💧
台風🌀夜の内に通過していました。
良かった~😆
でも北海道の方に上陸してるようなので、くれぐれも気を付けてください。

たった今、カープ優勝しました✨
おめでとうございます🎉
2連覇は凄いです。若手中心にチームが一つになっていて、ドラゴンズファンの私にはただただ羨ましい限り😝
確かにカープは強かったけど、セ・リーグは他の5チームが不甲斐なかったよね(特にドラゴンズとスワローズ)。
緒方監督のインタビューの慣れてない感が、何かいいなーと思いました😅