shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

またまた無職になりました(これで何度目だろう💧)

今日、無事に会社での勤務を終えました。
昨日までは本当に全然実感がなかったけど、今日は「あぁ、辞めるんだ」と実感が出てきました。
これには理由がありまして、朝ちょっとギリギリに会社に着いて、慌てて着替えていたら、同じ職場の女性社員の方が来て「shishouさん、今日で終わりなんだよね」と言って。
この方は普段から早く会社に来ていて、いつもならもうとっくに仕事をしているので、??と思っていたら、餞別にクッキーの詰め合わせを戴いたのです😆多分、それを渡しにわざわざ来てくれたのでしょう。正直、そう言う期待は全くしてなかったので、驚いたし嬉しかった。
そして、お世辞だと思うけど「辞めるのもったいない」とも。

私のいた職場は、かなりドライと言うかあまり社員同士のコミュニケーションがなく、一部の社員さん位しか喋らないんですよ。
その方とも、仕事以外ではあまり喋らなかったのでビックリしました。でも、暇な時にはとてもお世話になったし(よく仕事を探してもらってたので)、頼れる方でした。

実は私も、餞別のお菓子を持っていこうかどうか、とても悩んだのです。
でも、貰うなんて全く思ってなかったし、衛生面が煩い職場なので持ち込みが出来ず、渡すとしたら食堂なんですが、お昼時間がバラバラな上、皆が食堂で食べる訳ではないので、難しいと思って止めました。でも、今思えばその女性社員の方にお願いして分けてもらえば良かったかもしれない。女子ならロッカーでも渡せるので。

そんな事があったので、最後の仕事を粛々と行い、何とか無事に終わり、皆さんに挨拶して、事務所で退職の手続きを行って、会社を後にしました。
オペレーターには、これも意外だったけど礼を言われました。
機械の立ち上げ時大変だったけど、shishouさんが自分の出来ない事をフォローしてくれて助かった。感謝してると。
これ聞いてちょっと泣きそうになりました😢
確かに彼の厳しさが退職に繋がったのは事実ですが、それは私が期待に応えられなかったから。突然逃げるように辞めてしまい、ただでさえ申し訳ないのに、そう言う風に言ってくれるなんて💧💧
この経験を糧にして、もう二度と同じことを繰り返さないようにするのがせめてもの恩返しなのかな?
ブログでも何度も悪口書いたけど、何度も怒鳴られたけど、今は素直に有難うと言いたいです。

その後若手何人かに挨拶した後、先日入ったばかりの女性の方にも挨拶に行ったら、何かまるでおばちゃん同士の井戸端会議状態になってしまった(笑)
さっきも言ったように、ほとんど社員同士のコミュニケーションのない職場でかつ食事時間もバラバラで、そんなに喋る機会がないんですよ。せいぜい挨拶かほんの一言位で。
その方とは昨日、たまたま帰りが一緒になって、そこで初めてまともに喋りました。
今日は、仕事の事とかそれ以外の事も少し。
年は聞かなかったけど、とても気さくな方と言う感じで、仕事も見た感じ一生懸命やっているようです。派遣なのかパートなのか契約社員なのか聞いたら、一応契約社員としての雇用らしいです。

私もそうだったけど、会社の事で何か分からない時とか困った時、誰に話を聞いてもらえばいいか分からなくて(非正規の女性が少ないため)。本当は私がそうなれれば良かったけど、多分私が辞めなかったら彼女は入社してなかったので、仕方がないのかな。
まぁ、若いお兄ちゃんとか誰にでも聞けそうな方ではあるので大丈夫かな、と。
私の分も頑張って欲しい反面、あまり無理して欲しくないなとも思ってます。
そしてこの方からも餞別を戴きました。
チョコレート🍫と聞いて、茶色い袋に入っていたので、軽い気持ちで開けたら、何とリンツのチョコ❗
わぁ、何か本当に申し訳ない事をさせてしまいました😖でも有り難くいただきます🙏

最後にリーダーの所へ。
リーダーも残念がってくれました。
そして、当たり前なんだけどこの先の事(仕事が決まってないので)を凄く心配された💧
あと、これもお世辞だと思うけど「仕事が見つからなかったら、戻ってきてもいいんだよ」と。有難うございます😌
オペレーター同様、結構人によって好き嫌いの分かれる方なのですが、私には割と優しく接してくれたし、社員の女性の方と同じく、暇なときには色々仕事を振ってくれて本当に助かりました。ちなみに朝貰った餞別は、リーダーも出してくれたそうです。

たまたまなのですが、オペレーターとリーダーに、同じようなことを聞かれました。
「もし、機械の操作をしなくていいなら、会社に残ったか」
と。
オペレーターには「はい」と正直に答えました。
でも、それは私の単なるわがまま。
仮にガッツリではなくても、多少は触らないと勤まらない作業なので。
リーダーには更に突っ込んだ事を言われた上に、当事者ではないので「何とも言えない」と言っておきました。

正直な気持ちとしては、体の続く限りはなるべく長く働きたかった。時給は決して高いとは言えないけど、ボーナス貰えたし(しかもパートとしては高め)、残業も少なく、一人でいても浮かない雰囲気でいられたし(但し飲み会は除く)、休みもちょうどいい感じだったし。
でも、現状維持ではいられないと言うか、機械操作を含めて、仕事に対するプレッシャーは常に重くのし掛かっていたし、それでも所詮パートなので、保証はないんですよね。
もし正社員や契約社員の立場だったら、それなりの報酬を貰ってるだろうし(多分)、もう少し頑張ったかもしれませんが。

そして、また無職になりました😓
しかも、先がまだ見えません。
とりあえず、明日午前午後に1社ずつ派遣の工場見学&顔合わせに行ってきます。
ここでうまく決まればいいのですが、決まらなかったらハロワ等で探すしかありません。

それよりももう1つ難問があります。
それは家族にまだ仕事をやめたことを報告してないので、それを告げる事。
明日の時点で仕事が決まれば、正直に報告する予定ですが、駄目だったら少し理由を変えて納得の行く説明をするつもりです。
まぁうちの家族もこれまでで慣れているだろうけど、今回はその素振りを全く見せていないので、驚くだろうな。あまり心配をかけたくないし、何より金銭面で困るので、早く決めたいです。
なので明日は、会社に行くふりをして、派遣会社に通います。

またまた長メールになってしまった😝
最近、車でまた小田和正さんのCD💿を聴き始めたのですが、今日はいつもにも増して心に沁みたし、元気と希望を貰えました。小田さんにも感謝😉👍🎶
そしてもうすぐ終わっちゃうけど、本日70歳の誕生日🎁おめでとうございます🎉小田さんももう古希なのですね。またライブ楽しみにしてるので、ずっとお元気でいて下さい。

来年の浅草歌舞伎の事とか書きたかったけど、それは明日にします。あと、安室ちゃんの引退記事も驚いた👀‼勿体ない気がするけど、彼女自身が決意した事、温かく見守ってあげたいです。