shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

昨日の出来事

おはようございます。
私にしては珍しく遅くまで寝てしまい、やっと今朝食を食べて落ち着いた所です。
最近、本当に時間の余裕がなくて、仕事が決まってからもやらなくてはいけないことややりたいことが溜まっていて、スマホチェックするのが遅くなり、昨日は寝たのが深夜1時過ぎだった😵💦
しかも、今日休みだし睡眠薬を飲まなかったらなかなか寝付けなく、多分寝付いたのはそれよりも遅いはず。⬅ギリギリまでスマホ📱見てたのもあるのかもしれないけど。最近続いたのでこれから控えます😓

先日処方して貰った睡眠薬は、先生も仰ってた通り、やはり効き目が弱いようで、前の時ほどぐっすり眠れなくなりました。
飲まないよりはマシかな、と言った感じです。
1日2錠までなら飲んでいいよ、と言ってましたが、やはり効きすぎると怖いし、変に薬に頼るのも嫌なので、今まで1錠飲んでましたが、どうしようかな。
これから新しい仕事で緊張するだろうし、疲れやストレスも溜まるだろうし、しばらく様子を見て、保険証が発行されたら改めて医者に行くつもりです。
あと、更年期が不眠の原因の可能性もなきにしもあらずなので、婦人科に行こうかとも考えています。

昨日はまず、派遣会社へ行ってきました。
そこでもう一度契約内容の確認と、必要な手続きを行い、あとは作業着を貰ってきました。
担当さんはそれから出張に出掛けなくてはならず、本当に大変そうで申し訳なかったのですが(月曜も出張から帰って午後から会社に来てくれるようですし)、無事に終えることができてホッとしています。あとは私が実際に働くだけ。派遣先、派遣元共に迷惑をかけないように頑張ります💪

そこで初めて知ったのですが、2年くらい経った後で、契約の見直しをするそうなのですが、そこで派遣先、派遣元で話し合い、合意した上で本人が了承すれば直接雇用になる可能性もあるらしいです。
嬉しい😂出来れば仕事を探す手間も省きたい(出来ればしたくない)し、そうなってくれると本当にいいなと思います。ちょうどギリギリ40代ですし(笑)

派遣会社が金沢駅の近くにあるので、その後高速バスチケットを買いに駅へ。従姉とランチの予定があったのでゆっくりは出来ませんでしたが、少し駅前のフォーラスも見て回れたし、チケットも無事ゲット。
以前から旅の計画を立ててましたが、やっと目処が立ち、行くことに決めました。
場所は下呂温泉と飛騨高山。
下呂はずっと行きたくて、でも何だかんだでタイミングを逃して行けなかったのです。
金沢からは、高速バスで高山まで行き、その後路線バスで下呂まで行きます。
その高山行きのチケットを買ってきました。
富山経由でJRでも行けるのですが、バスの方がお得ですし、そんなに時間に追われるスケジュールではないので。
来月21、22日に行ってきます😆🎵

旅行は、余裕が出来たら最低年に1回は行きたいなと思ってます。
最近、歌舞伎絡みの遠征ばかりだったので。
行きたいところは色々あって、来年はどうしようかな、とすでに少し考え始めています😅
あと、50歳になる再来年にはちょっとお金と時間をかけて旅をしようと思っているので、来年辺りから少しずつ費用を貯めようと思ってます。

フォーラスは、金沢駅前にあるイオン系のファッションビルなのですが、出来た当初は若い世代向けのイメージでかつ少し値段も高そうだし、あまり足が向かなかったのですが、2年くらい前に好きなブランドの店舗がいくつか入ってることを知り、それからは駅方面に行く度に行くようになりました。
僅かな時間だったけど、欲しい洋服を幾つか見つけ、誘惑に負けそうになったけど、来月小矢部のアウトレットに行く予定なので、そこでの買い物次第で改めて行こうかなと思ってます。
でも洋服って買おうと思わない時に限ってあって、欲しいと思わない時に限ってないんですよね😢

後ろ髪をややひかれた状態で従姉を迎えに行き、ランチへ行ってきました。行ったのは地元の洋食屋さん。久々にハントンライス食べました。美味しかった😋
この前、ペンフレンドさんが手紙で、テレビでたまたまハントンライスを見て、食べたくなりましたと書いてくれたのですが、何かそう言ってもらえるのって嬉しい😂石川は意外と名物料理が少ないのですが、そんな中ハントンライスは数少ないソウルフードなので。
でも、オムライスに白身魚のフライが乗っかってるだけ、言えばそうなんですけどね😅

従姉にはいっぱい話を聞いてもらいました。
実姉もいるのですが、何か悩み事とか、聞いてもらいたい事があると、よく聞いてもらい(とても聞き上手😌)、本当の姉のように大切な存在で、頼りになります。
私よりも年上(50代半ば)で、現在は求職中の身。ただ長く働いた上に、会社都合での退職なので、今年の6月から失業申請を受けて、来年3月まで支給されるそうです。
なので少し余裕はあるのですが、やはり少しでも早く仕事を見つけたいみたいで、お互い色々ああだこうだと相談したり、教えあったりしました。

そんなに偉そうに言える立場ではないけど、まずは下手に焦らない事、そして派遣会社に登録する事をおすすめしました。
登録するだけならタダだし、最近は50代OKの案件も増えてますしね。
ただ従姉は、これまで2社で働いてきて、いずれもちょっと特殊な仕事なのです(この2つは全く関連性のない仕事)。でも、パソコン操作や手先の細かい作業が関連する仕事だったでその経験がありますし、どちらも10年以上長く勤めているので、その辺は生かせられると思います。

あえて言えば年齢、でしょうか。
アラフィフの私でも、かなり探すのに苦労しましたし、従姉なりに譲れない部分もあるようですしね。
こればかりは本人次第、でしょうか。
ハロワの担当の方にも、「年齢的に焦る気持ちも分かりますが、まだ日数にも余裕があるので、少なくとも今年中は焦らずにじっくり探した方がいいですよ」と言われたようです。
私は今は自分の事だけでいっぱいいっぱいですが、従姉にもずっと働ける仕事が見つかりますように、と心から願ってます。

その後は図書館とハロワに。
一応仕事検索してきました。
1件だけ、これなら募集してもいいかなと思う会社がありましたが、求人票だけ印刷してきて、あとは図書館でまったり。
最近、ろくに本が読めてなくて、ベッドサイドには本が山積みになってます💦1冊は予約の多い本なので、2週間以内に読まなくてはならないのですが、ずっと楽しみにしていた本なので楽しみです🎵
あとは貸出しを延期するなどするつもり。

こんな感じだったので、珍しく夕方までメールチェックが出来ないまま帰宅したのですが、メル友さんからメールが来ていて、仕事決まっておめでとうと😊、しかも彼女も求職中だったのですが、こちらも無事に仕事が決まり、来月から働き始めることになったと書いてあり、より嬉しくなりました😊😊このメル友さんとは、本当にまったりしたペースでやり取りしていて(でもその分、内容はかなり濃い)、即返信って滅多にしないのですが、昨日は即返信しました。
本当にありがとう😆💕✨お互い仕事頑張ろうね❗❗

私は決して人付き合いがマメな訳でもないし、友達も少ないけど、こうして話を聞いてくれる人がいてくれる、と言うだけで感謝しないとダメだなと思いました。そして、いつか彼女たちが今回の私のように辛いときには、支えになってあげたいです。
今更だけど、それを改めて強く感じましたね😌

今日の新聞📰の一面は清宮君のプロ入り表明でしたが、彼はあの年で、誰にも相談せずに自分一人で将来の事を考えて、決意したそうです。
インタビューの記事を見ても、自分なりの言葉でしっかり意思を伝えていて、ただ騒がれているだけの子ではないんだなと感心しました。
多分彼なりに不安や葛藤はあったでしょう。
過剰に期待され、励まされると同時に傷つくこともあったと思います。
競技は違うとは言え、お父様はかつて活躍した有名なスポーツ選手ですし、あの年代だったら相談してもおかしくないのに(多少はしていたのかもしれませんが)。
でも、最終的には自分の夢を叶えるためにプロ入りと言う勇気のある決断をした清宮君に、ドラフトの神様が微笑んでくれるといいなと。個人的にはパ・リーグに入団して欲しいかな。

またまた長くなっちゃった。
もう11時になっちゃう😵
さて、これから活動します。
では皆さん、よい一日を🎵