秋晴れ☀

昨日はイマイチスッキリしない天気でしたが、今日は朝からいい天気で、風が冷たく気持ちがいい😆

いつもは日曜は引きこもっている私でありますが、もし今日晴れたら行きたいなと思っていた所に、行ってきました🚗

その前に、明日から働く会社の通勤ルートの確認に。
少し分かりにくい場所にあり(金沢方面からは分かりやすいのですが、私の家方面からは分かりづらいのです)、距離や時間の確認と、どの道から行けば分かりやすくて近いかをを調べました。車にはもちろんナビはついてなく、昔ながらの道路地図で確認しながら💧

日曜なので道も空いていてスイスイ🚗💨
お陰で何とか通勤ルートも分かったし、時間も大体見当がつきました(今日で15分弱だったので、平日はそれプラス10分くらいかな)。
明日は念のために、それよりも少し早めに出勤する予定です。

その後、こちらに行ってきました

f:id:shishou08:20170924121300j:plain

これは本殿ではなく違う社殿ですが、地元の神社に参拝してきました。
いつも行ってる白山比め神社ではなく、こちらは「金剣宮」と言う神社です。

私の家からだと白山さんよりも手前で近く、もちろん地元なので昔から知ってる神社です。
でも…私にとってここと言うと、まず参道に階段があるのですが、中学時代部活で往復ダッシュ🏃した記憶がまず出てくる😫で、終わったら少しだけ神社の境内で休憩するのですが、当時は部活の最中でも水が飲めない時代で、夏なんかはもう汗だくでした👕💦
それでも、日陰で涼んでるだけで気持ち良かった(今思えばその頃からいい気のマイナスイオンを浴びてた??)。
なので、正直言ってこれまではあまり思い入れがありませんでした。
白山さんよりも小じんまりとしていたし、参拝客もいつもほとんどいないし、私の中では観光で訪れると言うより、地元の人のための神社と言うイメージでしたね。

でも、どうやら最近金運のパワースポットとして話題になってるらしく、何と日本三大金運神社の1つらしいと言うことを知りました👀
それを聞いて、これまで自分が仕事運(私の場合は金運よりも仕事運をUP⤴⤴させたかったのですが)を上げるために、結構旅に行く度にあちこちの神社で参拝してきたのですが、そこまでしなくてもまさか思い立ったらいつでも行ける場所にあるなんて…と。

そう聞いたら逆に、いつでも行けるからと思い、行く機会を伺っていつつもなかなか行けなかったのですが、新たに仕事も決まって、心機一転今度こそは長く働きたいので、出掛けたついでにせっかくだから「お金のご縁をいただけますように(長く働けますように)」と参拝してこようと思い、今日行ってきました。こうして、日常生活のついでに出掛けられるのは有り難いですよね😆

元々そんなに参拝客が多い神社ではないし、駐車場も非常に狭いですが、それでも今日は10台近く停まってたかな(多分駐車スペースは20台前後かな。砂利なのでラインとかない)。県外ナンバーの車はもちろん、ベンツなど高級車が多かったのは、金運にご利益のある神社だからでしょうか。

今日は正式に参拝せず、簡易に本殿と写真の「乙剣社」だけサクッと参拝してきました。
人は程良い感じでいましたが、白山さん始め一般的な神社に比べると少なくて、しかも静か。
とてもパワースポットで話題になってる神社とは思えない雰囲気で、しかも空気が澄んでいて久々に気の良さを感じました。私にとってこれは白山さん以来で、やっぱり地元の神社だからですか、気の相性がいいのかなと思いましたね。

白山さんは祈願もですが、どちらかと言うとそこで感じる気持ちの良さを味わいたくて、時々行くのです。参道からの風がとても心地よくて、それだけでも心が洗われる感じと言うのでしょうか。
金剣宮も、同じように感じました。
今回は参道は通らなかったけど、神社内だけでも充分気を感じることが出来て、これは嬉しい発見でした😊
多分、まだそこまで人が来ないからでしょうか。
そんなに参拝に不便な立地でもないと思うんですけど(少し歩くけど、金沢から電車で行けるし)、これから増えるのかな??
出来れば、今くらいの状態をずっと保って欲しいんですが。

写真の「乙剣社」が、お金にご利益のある神殿らしいです。
本当に小さく佇んでいて、油断すると過ぎ去る程。
サラリーマンらしい、スーツを着た男性の方が長い間参拝してました。ベンツの人かなぁ??
もちろん私も、しっかり参拝しました。
本殿にも参拝し、お守りを見に行きました。

この前財布を買った時、友達からもらった桜のお守りを貰って入れてるのですが、もしそれがなかったらここで購入する予定でした。
なので今回は買わず、代わりにおみくじを購入。
こちらのおみくじは、七福神の小さなお守りがついてます。どうやら、七福神の中のどれかが入っているらしい。

まずはおみくじを拝見。
運勢は吉で、久しい間の苦しみからようやく解放されて、これからは花が咲くように次第に運が上向くとの事😆
これは嬉しかったなぁ。
もし、本当にそうなったら嬉しいし、まさにそれが今の私の望みでもあるので。
そして七福神は恵比寿さまでした❗
何と幸先のいい感じなんでしょう✨
今日来て良かった。そしてこれから、年に一度今くらいの時期に訪れようと思いました。
その時に神様に良い報告が出来るように、頑張って働きたいです。これからは私次第ですね。

今思うと、中学時代の部活の苦しい思い出も、あの時の頑張りを思い出して、初心に返ってやり直せと言う神様からのお告げ?でしょうか。さすがにそれは出来すぎか😅

帰ってから姉に言われたのですが、「じゃあ、七福神を集めに通わんなんね」と。
通いはしないけど、気がついたら集ってるといいかな。
その楽しみもありますね。
なので、ここではお守りを買わず、おみくじを引くことになりそうです。

そして今、テレビで羽生くんのフィギュアフリー「SEIMEI(陰陽師)」を観ました。
やはり足の怪我の影響でしょうか、珍しくミスが多く、転倒もあり、本来の滑りではありませんでした。
2年前にこのプログラムで滑ったのを見て以来、あまりに感動してまた見てみたいと思っていたら、何とオリンピックイヤーの今年、フリーで滑ると聞いてとても嬉しかったし、楽しみにしていたんです😆
今はまだ無理をする時期ではないし、心身に大きな負担のかかるプログラムでもあるので、仕方がないですね。本人も今回の出来に対して割り切ってるようですし、今シーズンは始まったばかりなので、また次頑張って😉
怪我もですが、あまり自分を追い込みすぎないように気を付けて、オリンピックで最高の滑りを見せて欲しいです。

またまた長文メールになっちゃった💧
僅かですが、この拙いブログを読んで下さってる方がいるようなので、いつも申し訳ないなと思いながらも、止まらない(笑)
いつもありがとうございます😌
明日から、通算何度めだろう??と言う、新たな会社での第一歩👣
どうか、長い目で見守っていて下さい。
そして、ブログタイトル通り心機一転、今度こそは(もう何度そう決心しただろう😵💦)少しでも長く働き続けたいです。まずは今週1週間ですね。

追伸
先程、別ブログを立ち上げました😆
こちらは、不定期にこれまでの転職経験などを書いていこうと思ってます。もし良かったら読んでください。