shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

なかなか思うようにはいかない

今医者🏥にいます。
と言うのも私ではなく、父が昨日から少し様子がおかしくなったため😥
幸い状態は昨日よりも少し落ち着いて、足取りは危なっかしいものの、一応自分で歩けるので、母と3人で朝イチに来て、今点滴中です。

本当は掛かり付けの病院🏥に行きたいけど生憎今日は土曜で休み。
少し体が不自由なのと、風邪で咳やくしゃみが止まらない以外は、そんなに酷い感じでないので、多分急患では受け入れてもらえそうもないし、とりあえず今日明日と様子を見て、月曜に病院🏥に行くことにしました。
と言っても、今日の診断結果次第では、病院🏥に行かなくなるといけなくなるかもしれませんが。

父は10年位前に脳梗塞を患っているので、体の麻痺だとどうしても不安になるんですよね。
しかも今回はその時と反対の部位が不自由みたいなので、余計に。
手は動くし、とりあえず歩けるし、ご飯も少し食欲は落ちているけど食べてるけど、座って起き上がる時や床に就こうとする時、不自然な動きになる(体に力が入らない状態)になるのです。

まずその異変に気付いたのは母です。
昨日の昼過ぎから、様子がおかしくなったらしい。
更に夕方、トイレで粗相をしていまい、夕食時も体が不安定で落ち着かない。
それで母、姉、私の3人で常に父を監視しながら、どうするかを相談。
で、昨日風邪の診察で訪れた医院(今いる所)にTEL📱し、症状を伝えたら、詳しく検査してその後点滴するので、明日の朝イチに来てください、と。
そして、電話を切った後も再度、「カリウム不足なので摂取させて下さい」と親切に電話をかけて教えてくれました。

その後スーパーへフルーツやジュースなどを買いに走り、父が床に就いたのを確認してやっと解放。
その時点で夜の9時過ぎ💧
昨日は私自身も棚卸でかなりテンパり、しかも入社して初の週末と言うこともあり、疲れてゆっくり休みたい、と思っていたけど、それも吹き飛んでしまった😵💧

で、風呂に入り、最低限のネットチェックをし、今週1週間の仕事のメモの殴り書きの清書をしていたら、いつの間にか深夜1時過ぎ。
ちなみに、メモの清書は昨日で終わらず、今日も医者に行くまでしていました。お陰で整理できて、スッキリ✨

点滴が長く掛かる、と言うことなので、一旦家に帰ることにしました。
今日は、図書館📕やちょっとした買い物以外は家で過ごす予定だったので良かった😌
姉は今日仕事なので、なるべく私も側にいるようにします。
あと、母がかなり疲れ気味なのも気になるし、今も少し休ませてます。
頼むから共倒れにだけはならないで欲しい🙏

昨日スーパーへ行く車の中で、姉と色々話したけど、いよいようちらも介護を覚悟しないといけないよね、と。あと、これまでが奇跡だった、とも。
幸か不幸か、我が家は姉と私共に独身で、恥ずかしながらもこれまで親のすねをかじって過ごしてきた身なので、当然介護しなくてはなりません。
私たちの年代になると、周りにも両親を介護している又は経験した人が多いですし、大変さは分かってるつもりです。
でも実際我が身に降り掛かると、想像以上だろうなと。正直言って私には、それを受け入れる覚悟がまだ出来ているとは言い難いですが、姉と二人(こう言う時姉妹で良かった、と思う)出来る範囲で助け合いながら、これまでの恩を返したいと思ってます。

そうなると、色々考えなくてはならない事が出てくるけど、今は父がこれ以上酷い状態にならない事を祈るのみです。
あと、母がダウンしないことも。
もっとしっかりしなくちゃね。

ここの所、自分の事ばかりだったので、家族の事を省みる機会が少なかった(むしろ心配ばかりかけていた)事を反省しています😞
仕事が決まり、働き始めた今は、少しずつ家族の支えになっていきたい。そんな心の広い人間になりたいです。

一難去ってまた一難😖
人生って思うようにはいかないですね💨
今から一旦、家に帰ります🚗
家に帰ってからはまずは衣替えだ👕

では皆さん、良い週末を。
メル友のAさん、お誕生日おめでとう🎉
メール無事に届いたかな??