shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

中身の濃い1日

今日は午後から早退して、免許証の更新と、国民年金国保の手続き、そして風邪がスッキリしないので内科へ行ってきました。

昨日今日と物凄く荷物の入荷量が多く、昨日は気が付くと7時半まで残業してた😅今日もかなりの量があって、申し訳ないと思いつつも速攻で帰り、早速用事をサクサクこなしました。

まずは免許の更新に、金沢の免許センターへ。
平日にも関わらず、かなり人がいました。
免許証、と言うと写真写り📷
あれ、ちゃんと写った試しがないんですよね💧
それでも、最低限の身だしなみをと思い、トイレで簡単に化粧を直し、髪を整えました。
髪は束ねたままにしようか下ろそうか悩んだ末、下ろして、ヘアクリーム付けて広がりを抑えたのですが…。
いざ出来上がった免許証を見ると、ちゃんとケアしたにも関わらず、髪がピースの又吉さん状態😥
顔も何か不健康そうに写っていて、これで5年かぁ💨とちょっとテンション下がった⤵

お昼はおにぎり🍙1個(但し大きめ)だけだったので、ちょっと小腹を満たしたいな…と思い、そうだちょうど友達がしているカフェ☕が途中にあるじゃないかと、免許センターの帰りに少し寄り道👣

ずっと行きたいと思いながら、少々遠くてなかなか行けず、随分ご無沙汰してしまってて💧
多分5年ぶりだと思います。
友達は凄く元気そうで、入った時はお客さんと談笑中。
その後も忙しそうで、大変だなーと思うと同時に、平日の昼間にも関わらず、お客さんが多くて繁盛しているようでホッとしました😌
ほとんどがおば様方でしたけどね。

相変わらず心地好く、一人でも全然平気(ちゃんとお一人様の席もあるんですよ)。
で、タイミングを見て気づかないかなと視線を送ってたら、途中で気が付いて少しだけ喋れました。
お互いの近況報告をし合って、「年取ったよねー😅」とか言い合ったり。
本当はもう少しゆっくり話したかったけど、友達はほとんどおば様方の相手をしてたり、仕事してたりしたからね、仕方がないか。でもそんな彼女を見てるだけで、何か安心出来ました。

聞けば、オープンして7年経ったそうです。
お母様が亡くなって、一念発起カフェを開くために勉強して、自分の居場所を見つけた友達。
きっと大変なこともあったと思うけど、彼女の頑張りと人望の厚さでここまで続けて来られたんだろうなと、改めて感心しました。

高校時代の友人8人の中で、私とこの友達だけが独身なんです。
実は足が遠退いていたのは、私自身が不安定だったからと言うのも、少しあるのです。
彼女が生き生きと働いている姿を目の当たりにしたら、自分がますます惨めになるような気がしたのです😥まぁ、その間に何回転職してきたか、言ったら彼女は驚くと思いますが(言ってないけど💧)。

友達は学生時代から、周りを幸せにするオーラの持ち主で、笑顔が良く似合い、周りに気を遣える思いやりのある人です。
そんな彼女ですが、お母様の介護をしている時はさすがに少し元気がなく、疲れている様子で、それでもいつもの笑顔で私たちに接してくれて。多分、当時かなり無理をしてたと思います。
3年程介護した後、残念ながらお母様は亡くなられました😢お通夜の時も気丈に振る舞っていて、こっちが心配になった程、いつもの姿でした。

それから少し音沙汰がないと思ってたら、今のカフェ☕をオープンすると連絡が来て。
もうビックリしました👀
まさかそんな事考えてると思ってなかったので。
その少し前に、たまたまハロワで会った事があって、お互い仕事探し大変だよね~、なんて言ってたのに。
それで、オープンした年の夏と、その次の年の多分春頃(この時は姉と従姉と行った)に行って以来で、本当にご無沙汰だったのです。

f:id:shishou08:20171003204455j:plain

これは私が座った席から見た眺めですが、今日は天気が悪くてイマイチだけど、天気のいい時は凄く綺麗な景色なんですよ✨
カフェオレ飲みながら(美味しかった🎵)、まったりと落ち着いた時間を過ごす事が出来ました😊

帰りも友達は、外でお客さんと談笑中。
で、軽くバイバイ👋して、気分良く市役所へ。
本当に行って良かった。
何よりも友達が楽しそうに働いてる姿を見て、私も頑張らなきゃと😃⤴
これからはタイミングを見て、もう少し足を運びたいなと思います。

市役所で国民年金国保の申請をして、最後に発行してもらったばかりの保険証を持って医者へ。ここは20代の頃からかかりつけの内科で、風邪を引いたときにお世話になってます。
医者に着いた頃にはもう夕方で薄暗くなっていました。でも仕事終わりに行くよりも空いていて、わりとすぐ診察してもらえました(普段は結構多く、待たされる)。
診察の結果、今のところ喉の痛み以外は特に異常がなく、薬💊を貰ってやっと家路に🏠

長かったけど、充実した濃い午後からの半日でした。半休取って良かった。
本当は明日取る予定だったのですが、医者が水曜午後から休診のために、今日に変更したのです。

カフェオレの飲み過ぎ(ちゃんとお代わりのポットまであるの。で全部飲み干した)でお腹が空かず、夕食は少し遅めに、そして少なめに。
風邪のせいか、少し食欲落ちてるかも💦
まぁ、明日からまた働く日々になるから大丈夫でしょう。昼前はお腹空いてたし。

今日はこれからお風呂に入って、早めに寝ます。
しばらく風邪薬を服用するので、その間睡眠薬はお休み。多分3連休明けからかな。うまく眠れるといいけど😖
では、明日からまた頑張って働きます💪