shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

中秋の名月🌕

今日、帰りの車の中で月が丸くて綺麗だなぁ、と思ってたら、テレビで中秋の名月🌕だと言ってました。道理で😆

昨日の夜から、胸のムカつきがなかなか収まらなくて、あまりご飯が食べられなくなりました😢
でも、昼過ぎからやっとスッキリしたかな。
夕食もご飯を減らしただけで普通に食べれたし。
これまでが食べ過ぎだったんだよね💧反省😥

今の会社は、軽食(うどんとか丼などのご飯ものとか)があるので、食欲もないことだし、初めてうどんを注文しました🍜
ちなみにうどんは、曜日によって具が変わり、今日はいなりうどんでした🐺
いなりがたくさん入っていたけど、今日はやっとの思いで完食😅味も喉が変なので、良く分からなかったし。また今度頼もうっと。
寒いときは温かい鍋や麺類が恋しくなりますよね😋

最近、食欲が落ちることが多いので、当然というべきか痩せました。
つい最近までは、痩せるのって嬉しかったけど、この頃はあまり痩せるのも良くないな、と。
ダイエットしていた若い頃が嘘のようですが。
でもね、年を取ると多少ふっくらしている方が、絶対に健康的に見えていいと思います😌
痩せると貧相だし、不健康そうに見えるので。実際、病気かもって不安になるし。
私的には、もう少しだけ太りたいかな。
その加減が難しい所だけど💧💧
昔痩せた友人が太りたいと言っていて、当時は贅沢な悩みだなと思ってたけど、今はその彼女の気持ちが少しだけ分かります。ちなみに2児の母になった今もスレンダー体形ですよ。

今月の歌舞伎公演は、歌舞伎座国立劇場ですでに始まっており、新橋演舞場の「ワンピース」が週末から始まります。
今話題になってるのが、歌舞伎座の「マハーバーラダ戦記」。
この公演が発表された時、「あー、また新作歌舞伎かぁ」ってあまり興味がなかったし、私自身もそれどころではなくて、考える余裕がなかったのですが、落ち着いてきた頃に菊之助さんをテレビで拝見する機会が増えてきて、彼がこの作品に強く寄せている思いや、ストーリーなどを聞いてるうちに、「行きたいっ」って思うようになりました。

菊之助さんはあまり新作歌舞伎のイメージがないのですが、以前に蜷川さんの作品に出ていらっしゃるし、亡くなられた勘三郎さんと共同で新作を企画していた話も聞きました。これは勘三郎さんがお元気だったら実現されていたのは間違いなかった筈ですし、かなり話も進んでたようですね。
なので、勘三郎さんはもちろん、菊之助さんも残念だったでしょう。

一昨日、夜のNHKのニュースでも菊之助さんの特集をしていて、彼が今回の作品に取り組んでいる様子や、実際にインドに行って風習などを学んでいる姿、そしてチラッと公演の様子も出ていました。
何か「阿弖流為」っぽい😆多分私好みとその時感じました。
そしたら今日、この舞台を観に行った方のブログを読んでいて、やはり「阿弖流為のような感じ」と書かれていたので間違いないです。
残念ながら歌舞伎座には観には行けないので、この作品をシネマ歌舞伎🎦で是非やって欲しい😆
松竹さん、宜しくお願いします❗

シネマ歌舞伎と言えば、今度の土曜に「四谷怪談」を観に行く予定です。これも楽しみ🎵
姉は明日、劇団☆新感線の「髑髏城の七人season風」のライブビューイングを観に行きます。私は今回はパスしました。なので姉から感想を聞きます。
月は福士君の捨之助バージョンなら観たいかな。
高田聖子さんが出るし、何と言っても早乙女太一くんが天魔王を演じるので、それがとても気になる。

風邪はついに鼻に突入しました。
昨日免許の書き換えに行ったのは正解でした💧
鼻水グジュグジュで、テイッシュが手放せません😥
まぁあと2日の辛抱だ。
仕事は、今日は午後の入庫の方が忙しかった。
何となーくだけど、大まかな1日の仕事の流れが掴めたかも、です。
まぁ今月は様子を見ながら、地道に作業をしていこうと思ってます。