shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

無事出発🚌そして到着♨

今やっと高速バス乗りました。
今日は金沢~白川郷~高山~下呂と3回乗り換えをしなくてはいけないので大変です💦
まぁ乗り継ぎの時間の都合で仕方がないんですけどね。
さっき帰りのバスの変更をして、高山~金沢便にしました。台風なので、少しでも早く出発出来たらいいかな、と。
多分雨でそんなに散策出来なさそうなので。それでも2時間位時間があるので、久々の高山を満喫したいです(出来るかな??)

昨日、お風呂に入る前に睡眠薬を飲んだのです。
でもそれって危ない行為だったのですね💧
お風呂に入って速攻で寝たかったので、少しでも早い方がいいかな、と思って。
でもお風呂上がりからフラフラしてしまい😵💫、そのまま意識を失うように爆睡してたようです。
私は全く記憶にないけど、姉がそう言ってました。
途中で起きて、髪を乾かした記憶はなんとなくあるんですけどね😅危ない危ない。
これからはちゃんと寝る前に飲みます😜
今の会社に入ってからは、風邪を引いたこともありほとんど飲んでなかったのですが、やはり時々眠れない事もあるので。

何度もバスを乗り継ぎ、やっと下呂へ。
途中大雨でテンション⤵でしたが、着いた頃は雨はやんでホッ💨
お昼はそばを食べて、これから旅館のチェックインまで街を散策する予定。
どうかそれまでは、雨☔降りませんように😌

幸いチェックインまで雨に降られず散策しました。

f:id:shishou08:20171021171028j:plain

この長~い階段を昇って(かなりしんどい💦)、温泉寺へお詣りしました。
まだ紅葉🍁には少し早かったですが、もう少ししたら綺麗だろうなぁ😆
あと、眺めが非常に良かったです。
山🗻は霧がかかっていたけど、町並みはちゃんと見えましたよ。
本当に山とか夜景と相性悪いですよね😭

そのあと「かえる神社」へ。
下呂=ゲロゲロ=かえると言うことで、やたらとかえるグッズや石像が多かったです。
こんなのも発見。ちなみに消防施設の前です。

f:id:shishou08:20171021171543j:plain

ちなみに神社はこんな感じ

f:id:shishou08:20171021171635j:plain

さて神殿に参拝…と思ってたら、何とお賽銭入れたらメッセージらしきものが流れるのです😰
それを聞いて興ざめしてしまい、止めました。
例えば「若返る」とか「お金が返る」とか(笑)

その後は「温泉博物館」へ。
一見ちゃちな感じでしたが、全国各地の温泉の泉質や効能(〇〇の泉質なら〇〇温泉♨、と言った感じで)などが書いてあり、なかなか見応えありました。
例えば石川県だと有名どころではなく、何故か中宮温泉や白峰温泉とかマニアックな所が出ていて面白かった😅ちなみにどちらも小規模ですが、いい温泉ですよ♨
そう、下呂に来たので、これで日本三温泉制覇だっ。バンザーイ🙌

では、これから旅館に向かいます🚶