shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

人生の大逆転❔❔

今日は休み。
この時期に毎週土日休みなのは嬉しいです🎵
最近は10月~12月繁忙期の会社で働くことが多かったので、結構土曜出勤が当たり前だったので。

今日は心理カウンセラーの心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。ちょうどこのチケットを買った時、色んな事に悩んでいて、気分を変えたかったのですが、今は落ち着いたので気楽に講演を聞けました😃
多分あの頃に行ってたら涙が止まらなかったのかも💧

仁之助さんの講演は思ってたより面白かった。
さすが関西の方、話が流暢で笑いのツボを心得ていて、笑いが溢れていました。

この講演のテーマはズバリ、「人生を大逆転させるには」。
そのための秘訣を色々言ってましたが、一言で言うと、やってはいけないことをする、やっていることを止める、と言うことらしい。
やってはいけないこととは、人に迷惑をかけたり、自分勝手な振る舞いをすること。
やっていることとは、頑張ったり我慢したりすること。

人間とは頑張れば頑張るほど、ダメになっていうそうです。多分鬱が増えているのも、真面目で頑張りすぎる人が多いから。
そういう人は、もっと人に頼ったり甘えたり、「助けて」とか「出来ない」って弱音を吐いてもいいそうです。
そうする事で、随分楽になるようです。

そして、意識が飛ぶ人と飛ばない人の差の話は、「なるほど👀」と思うことが多かったです。
ちなみに私は典型的な「飛ぶ人」でした。
飛ぶ人の特徴をかなり挙げてましたが(一生懸命メモした✏)、例えば何かに集中する時周りが見えなくなる、同時にいくつもの事が出来ない、いつでもボーッと物思いに耽ることがある、人の言葉を真に受ける、常識にとらわれない、先の事はあまり考えない、などなど。
いわゆる天然やお花畑と言われるタイプでしょうか😝

その後、心の内なる叫びを皆で口にしたりして、気持ちをスッキリさせる方法を学びました。
悩みは「超ウケる~😁🌀」と笑い飛ばすといいそう。確かに口に出して言うと、心の檻が取れるような気がしました。
普段の生活でなかなか思い切って言えませんからね。

あっという間に2時間半経ちました。
来年この講演をもとにした著書が発売される予定らしいので、図書館で借りて読みたいです📕

お昼に先日雑誌で見つけたお店でハントンライスを食べたけど、オムライスは美味しかったけど、フライがもろ冷凍品だったのが残念でした😥リピはあるかは微妙です。やっぱりハントンはフライが決め手だと思うので、手を抜かないで欲しいです。
なかなか思うようなハントンライスに出会えないよ😰
夜はおでんでした🍢美味しかった🎵
これから温かい食べ物が美味しい季節になってきますね。

明日はのんびり過ごす予定。
溜まったものを片付けたりします。