shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

芸術の秋🍂

今日は天気も回復し、暖房なしでも生活出来ました。念のため、石油ストーブに灯油を満タンにして入れて、寒さに備えましたが。

細々としたやりたい事をやって、お昼にパスタ🍝作った後はDVDタイム。
昨日の夜は、WOWOWで放映された「本能寺ホテル」を観て、今日は先日録画した「聖の青春」を拝見しました。

本能寺ホテルは、前作の「プリンセス・トヨトミ」に続く、堤真一さんと綾瀬はるかさんのコンビの作品。期待を裏切らず、楽しい作品でした。
秀吉、信長と来たら、今度は家康??

そして「聖の青春」は、実話を元にした作品で、松山ケンイチさんが役作りのために20キロ増量したことで話題になりました。ただ私は村山聖さんをよく存じないので、どこまで似ているのか良く分からなかったのですが、それより東出昌大さんが演じた羽生善治名人が凄く似ていてビックリしました👀

お二人の対局シーンは本当に緊迫感あって、よく研究してるなぁ、凄いなぁと感心しました。
もし聖さんが生きていたら、羽生さんのように凄い方になっていたのでしょうか??
でもご本人も仰ってたみたいですが、病気だったから将棋に出会ったそうなので、意外とその道には進んでなかったのかもしれませんね。

今、藤井くんのお陰で将棋界が盛り上がってますが、彼にも匹敵する実力のライバルがいると更に成長するんだろうな…と思います。
この作品は、この時期に観るにはいい作品だったかも。まさに芸術の秋、ですよね。
私は芸術の欠片もありませんが、いい作品に出会うと嬉しくなっちゃいます。

今週は、NACSの舞台の先行抽選予約があります。
当たるかなぁ。それ次第で、他に色々考えなくてはならないので。
あと、海老蔵さんの「源氏物語」が来年3月に金沢と福井でそれぞれ公演があるのですが、金沢の方はすでに販売されていて、売り切れになっていた💧
で、福井の方を調べたら、今ローチケで先行予約していたので、申し込みました。
福井は土曜開催なので、こちらの方が見に行くにはいいのかも(金沢は月曜だったので)。

それにしても最近、海老さまよく石川に来てくれるなぁ😆きっと即完売だったんだろうな。
主催の新聞社の舞台、最近イマイチだったのでサイトを覗いてなかったので気づきませんでした。
残念ながら我が家はその新聞を購読してないんですよね。なのでよく見逃します😢
せめてサイトはチェックしないと。
…やっと来年のチケットが取れそうだ。
何かないと、生活の励みにならないんですよ💧

ある人のブログによると、中村屋の公演がこの春から勘九郎さんの大河撮影のためにしばらく観られなくなる、と言うこと。本当に??
だって今年はコクーンの年だし、納涼もあるよ。
楽しみにしているのに😆
果たしてどうなることか。

今日は体が固まらないようにこまめにストレッチ。
そのせいか、少し体が軽くなったような。
相変わらず左腕は痛いですが。
こまめに動かさなくてはね。

AmazonでCDラジオプレーヤーを注文しました。安く出ていて、Panasonic製だったので買いました。コンパクトで、防水性もあるのでお風呂でも聴けます🎵
これを頼んだのには理由があって、昨日ラジカセを修理に出してお金が掛かると言われて、修理代よりも安くて手頃なものをネットで探していたのです。
更に、23日にNHKのFMラジオで小田さんの特集が10時間近くあるのを知り、それまでに買おうと。
早く届かないかな??
たまには部屋で音楽聞きたいし。
一応古いiPodもあるんですけどね💧相変わらずアナログな私です😅

また明日から仕事だ😥
今週も予定がないので、黙々と働きますか💨