shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

今年は「北」だって😥

今日はうっすら雪化粧⛄
帰りもうっすら積もり、更に明日の朝までに積もりそうな予感💧
まだ通勤に影響の出る程は降ってないけど、恐怖だ。

毎年恒例の今年の漢字一文字、「北」だそうです。
流行語大賞もそうでしたが、今年は言葉のボキャブラリーが少ない年でしたよね💧💧
ないなら無理にしなくてもいいのに。
何年か前は、たくさんありすぎて困ったこともあったのにね(じぇじぇじぇ、とかの時です。懐かしい)。
北…北朝鮮、北九州の豪雨災害と、マイナスイメージの大きな文字が選ばれて、いかにも今年を象徴するかの一文字ですね。
苦し紛れに「北」海道日本ハムファイターズとか「キタ」サンブラックとか、訳分からないし。
野球とか競馬に興味のない人にすると、「何じゃこりゃ」って感じでしょうね。

私のこの一年は「忍」でしょうか??
前の会社で耐えに耐えて、今の会社で新たな一歩を踏み出しました。今年中に種を巻き、来年芽が出て、再来年花が咲くといいなと思ってます。
それまでの道のりは長いけど、「忍」で乗り切りたいと思ってます。

嬉しいニュース…大谷選手もそうですが、私にとっては昨日の高麗屋さんのお練りですね😆
昨日YouTubeで見ました。
染五郎さん、相変わらず「絶口調」でした😅
来年からは幸四郎さんなのね。
そして今の幸四郎さんが白鴎さん、そして染五郎さんのご子息金太郎くんが染五郎になります。
それぞれ、父親が名乗ってた名跡を継ぐ事になります。

3代同時襲名は36年ぶり、しかもその時も高麗屋さんだったそうです。長寿の家系なのでしょうか。
歌舞伎界では非常に珍しいですよね。
現・幸四郎さんにはいつまでもお元気であって欲しいですし、染五郎さんには歌舞伎はもちろん、また「阿弖流為」や新しい作品に挑戦して欲しいし、金太郎くんにはお二人のいい所を継ぎながら、新しい染五郎として羽ばたいて欲しいですね。
どこかで襲名公演、行きたいなぁ。

最近仕事が暇になりつつあり、戸惑ってます😖
あまり先の事をやると明日以降困ると思いつつ、かなり先の仕事までやってしまった。
明日は午後からもう一人の女性の方が帰るので、その人の仕事をしなくてはならないし、多分大丈夫だと思うのですが。まだよく仕事の量や流れが掴めないので、油断は禁物です。
お陰で午後からの時間の長いこと💨

長編の本、順調に進んでます📖
多分明日には読み終えるのでは。
面白い、って訳ではないけど、先の展開が気にはなります。
まだ読む本が控えてるので、早く読み終えなくちゃ。