shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

仕事納め

今日無事に今年の仕事を終えました😆
今年の仕事を振り返るのは、明日か明後日に別ブログでするとして…。
今はとにかくホッとしてます💨
昨年の事を思うと、今年は穏やかに不安なく新年を迎えることが出来そうで良かったとしみじみ思う😅

今日は朝から新年の出荷準備などをして、午後3時過ぎから大掃除。
今の会社では初めてなので、どうなんだろうと様子を見ながらの掃除でしたが、割と皆で協力しあっててきぱきとやったと言う感じでした。
なので、定時前に余裕で終わり、あとは歓談タイム。
ちなみに新年初日は会社の全体朝礼があり、その後で課の朝礼(月イチ)、更に職場の朝礼(⬅これは毎日)とあるようです。
これ、聞いておいて良かった。
でないと、知らずにそのままずっと職場で待ちぼうけを食らうところでした。たまにはそう言う場所に顔を出すのも必要ですね😓

いつも会社の大掃除をするととても体力を消耗するので、やっぱり先に部屋の大掃除をしておいて良かった。あとは明日か明後日に、軽く片付けをするだけ。カレンダーも無事に確保できたので、替えなくてはならないし。
あれから会社でもかなりカレンダーが増えて、幾つか持ち帰ってきました。
更にお歳暮のお裾分けも貰いました😃
前の会社ほどではないけど、それでもジュースなど色々貰った。年末年始に飲みます。
以前ほど市販のジュースを飲まなくなりましたね。
濃い目のカルピスくらいかな。
年末年始には、またブレンダーでジュースを作らなくては。その為にグレープフルーツ買ってきたので。

そう言えば、今年はみかんが高いらしいですね。
我が家はみかんは貰い物で賄ってるので分からないけど、どうやら高騰してるよう。
あと野菜。高いよね💦
特に葉物野菜が…。
なので我が家は、この頃サラダは葉物抜きで作ってます。
ブロッコリーは、母が近所の農家さんから安く買ってくるので、ブロッコリーともやしが多いかな。
ブロッコリーの葉や茎も、炒め物などに使います。

何か年末年始の自分用の常備食が少ないなと思って、ちょくちょく買ってたらいっぱいになってました。どんだけ食べるんだ、って感じ(笑)
明日は家族の食料の買い出しへ行ってきます。
もう既におかずが色々出来ているようですが、まだ年越蕎麦など買わなくてはいけないですからね。
数年前まで年越蕎麦は、年をまたいだタイミングで食べてましたが、親が年を取り、夜早く寝るようになったので、今は夕飯に食べてます。

この年末年始は、日数が少なく、かつ年明けから歌舞伎関連の番組が毎日のようにあるので、DVDは年末を中心にまとめて観ようと思ってます。
昨日メモしてたら、本当に毎日何かしらあるんですよ😃
メモが一杯になって、途中で中村屋高麗屋に分けたもの。それでもどちらも多かった。
観れるものは観るようにしたいけど、多分録画して一気に観るかな。
ここまで多いのは珍しいですね。
歌舞伎ファンには嬉しい新年になりそう。
特に新年に観れない田舎者には有り難いです。
高麗屋さんには、来年の襲名公演頑張って欲しいてますね。そして、どこかでお目にかかりたいです。

熱心に(?)掃除をしたからか、腰が痛いです😣
生理中でもあるしね💧
この年末年始は体を休ませて、新年からに備えなくては。
果たして5日間で復活出来るのか??
マッサージ、行けば良かったかな。

今日は帰りに、ATMに寄ってお金を下ろして通帳記帳をして、家に帰って計算をしました。
大体プラマイゼロって所ですか。
来年から派遣会社の保険に加入できるので、大体の給与額を元に収支の内訳を作り、それを元に月々の使い道を決めようと思います。
何とか想定内に収めたいですね。

今日は疲れたので、風呂に入って早めに寝ます😌🌃💤