shishouの独り呟き

40代、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

初詣

今日は朝から雪⛄降ってます…。
年末年始の休みも今日で終わり。
やっとゆっくり出来そうな矢先なのに勿体無い💧
まぁ休養は、次の3連休までお預けですね。

今日はやっと初詣に行けました😆
3日に行ったのは初めてでしたが、雪⛄にも関わらずかなり混んでた。
ちょうど参拝時には雪⛄も止みスムーズに参拝出来ました。
おみくじは「吉」でした。
結構いい事が書いてあったので、今回は持ち帰ってきました。
迷いを去り、うろたえず、物事にこだわらない心掛けが大事。こちらが真心を持って行動すれば、大概の事はうまくいく、との事✨

あまりいい出足ではない新年でしたが、これからは幸先いいかなとニンマリ😁

昨日の夜はテレビのはしごで疲れた😩
歌舞伎の「こいつぁ春から」をベースに、とんねるずのスポーツの番組やしゃべくり007などを合間に見てた。
高麗屋の襲名公演は、華々しかった。
幸四郎さんの「勧進帳」、一部だけだけど良かった。これからきっと何度も演じられるであろうこの演目。富樫が吉右衛門さん、義経は新染五郎くん。
もう襲名ならでは、ですよね😆

あと松竹座の玉三郎さん&壱太郎くんの公演。
こちらは壱太郎くんの奮闘ぶりが目立ちました。
彼は元々躍りが上手な役者さんですが、玉三郎さんの指導&共演のもとどこまでやれるか、これから楽しみです🎵

新春浅草歌舞伎も華やかに幕を明けたようですね。
今回は8人の若手+中村錦之助さん、中村歌女之丞さんと言うメンバー。
こちらはダイジェストのみでしたが、若々しさ溢れる舞台のようです。
いつか観たいと思ってるのですが。
あと、隼人くんだけまだ拝見したことがないので、今年は是非観たいなぁ。
初の荒事役、なかなか様になってました。

今日も中村屋&高麗屋の番組があります。
中村屋の方は見る予定。
残りは連休にのんびり観ます。
高麗屋の口上が来月に衛星劇場で放映されるようなので楽しみ🎵
あと、来週からシネマ歌舞伎「女道成寺」が始まるので、週末に観る予定。
今月はあと、23日に劇団新感線の「髑髏城の七人」のライブヴューイングがあります。上弦、下弦とありますが、私は上弦のみ。
何と言っても早乙女太一さんの天魔王が観たいっ😆
「髑髏城」、何故か下弦の方の感想しか出てなくて。下弦のメンバーは私には馴染みのないのですが、オタク系(?)には人気のある方々なのだそう。

箱根駅伝は、案の定青学の独走になり、もう関心が薄れてしまった😣
でも4冠は素直に凄いと思います。
今の4年生は全て優勝🏆ですからね。素晴らしい。

まだ今年の抱負を書いていませんでしたね。
今年は、年末になった時に、何事もなく無事に過ごせて良かったと思える年になるといいかな。
大きな変化は求めません。それに対応できる自信がないし、体力も気力も厳しいので。
あとは、地道にコツコツと毎日を過ごせるといいな。そんな中で、小さな幸せとかを感じることが出来れば。

そして、このブログにも変わらずしょうもない独りよがりな日常を書き続けていきたいです。
遅くなりましたが、引き続き宜しくお願いします。
明日からまた仕事頑張ります。
たくさん舞台を観たいし、貯金もしたいので、働くぞぉ✊

最後に

f:id:shishou08:20180103133308j:plain

今年の正月のお花🌹です。
珍しく華やかになりました✨
余ったものを、部屋に生けてみました。
昨年部屋の断捨離をした時に、小さな花器が出てきて、それが素敵だったので。
こちらは

f:id:shishou08:20180103133631j:plain

部屋に花があると癒されますね😌

では、明日からお仕事の人は共に頑張りましょう。
年明け早々積もると嫌なので、雪⛄が積もらないように祈ってます。