shishouの独り呟き

アラフィフ、独身、派遣社員。薄給なのに趣味は金のかかるものばかり。そんな女の日常です。

仕事始め

今日から仕事でした。
朝から会社全体➡部門全体➡職場の朝礼と慌ただしく始まったものの…することがない💧

年末はまだ、大掃除もあるし、その年にやり残した業務も少し残ってたりしたのですが。
荷物は来ないし、出荷もない。
部門によっては仕事がないので、午前中で仕事を切り上げた所もあるよう。
…なら4日は休みにすればいいのに~😰
朝礼で、今年度からGW、お盆、年末年始の休みを増やす(連休にする)と言ってたので、増えたらいいのにな。

雪⛄はそんなに積もらず、通常通りに家を出ても余裕でした。
案の定車は少な目。帰りもスイスイ🚗💨
いつもコープの工場の前を通るのですが、そこも今日から仕事始めなのか、車が多く停まってました。
あと、官公庁や銀行なども今日が仕事始め。
朝や夕方のニュースも通常のものに戻ってました。

何かね明らかに食べ過ぎたから、パンツがパンパン😰年末年始は炭水化物や肉類が多くなるし、間食も増えるので、見事に太ったようです。
年末に体重を計った時は、そんなに変わってなくてホッとしたのですが、僅か3日余りで…💧
徐々に体重を落としていきたいです。

まぁ今日と明日はウォーミングアップですね😅
いきなり年明け1週間とかキツいし、1日だけって調子が出ないし。
今年の年末は、29日が土曜なので少し休みが長くなるかも😆ってまだ年が明けたばかりなのに、もう年末の事を考えてる(笑)

明日は少し仕事が増えそうなので、何とか乗り切れそうかな。
帰りにちょっと買い物に行く予定してます👜
と言うのも、ペンフレンドの一人からお年賀を戴いたので、そのお返しを見に。
お年賀貰ったのって初めて。嬉しいけど、お返しが大変💧
そういうのって慣れてないからね。
気を張らない程度のものを送る予定です。

年賀状、相変わらず少ないです💧
それでもくれる人がいるだけ有り難い😃
数年前に一度、年末に一切出さず、元旦にくれた人のみに書いて送った事があります。
義理でくれてる人がいると思ったので、思い切って整理(今風に言うと断捨離)しようと思って。
幸い、ほとんどの人がちゃんと元旦に送ってくれたので、止めたのは2、3人で済みました。
今はほぼそのメンバーに送ってます。
一時期は止めようと思ってたけど、今は出してくれる人がいる限りは続けるつもり。
枚数も少ないから書くのも負担じゃないしね。

正月から通夜や葬儀があって、亡くなったのが幼馴染の母親だったので、他の幼馴染や同級生とも久々に会いました。面影はあるけど、やはり年相応のオジさんオバさんになってた。勿論自分も。
確かに最近、こういう場で顔を合わせる機会が多くなったかも知れない。それも複雑ではあるのですが。
あと、すでに同級生本人が何人か亡くなってますし…。そう言う年代なんですよね💧
うちの母は、今回亡くなった方を含めてこの1年で3人の同級生が相次いで亡くなり、寂しいと言ってました。年を取ると余計に、残される方は寂しくなるよね😢

朝は新聞やテレビで、海老蔵さんの愛娘の麗禾ちゃんの舞台の様子が出てました。
元旦に「俳優祭」の猿之助さんの可愛げのないかぐや姫を観たばかりで、それに比べるととても可愛いかぐや姫でした。
ちょっと緊張してたかな?
女の子は子供の頃しか舞台に立てないので、貴重な公演になりそうですね。
あと、国立劇場でも音羽屋さんの毎年恒例の初舞台が始まりました。ここでも舞台には出ないものの、子供たちが来てたようです。
右團次さんのブログに、息子の右近くんと海老蔵さんちの勸玄くんが楽屋で仲良く遊んでいる写真が出てました👦いつか近いうちに、歌舞伎で共演する時が来るのかな??
彼らよりは遥かにお兄さんだけど、染五郎くんが襲名公演で頑張ってるし、将来の歌舞伎界が楽しみですね😆

明日の朝、気温がマイナスになるとの事。今日でも寒かったのに😣
職場も、夕方近くになってから急に冷え込んできました。風邪に気を付けなくては。
明日も頑張りますっ❕